2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ののワさんとちはバキュラとやよクリ+チョコチップクッキー

バランスの悪いののワさんになってしまった……あとちはバキュラが案外難しかった。前髪とか。ののワさんは特徴をとらえやすい造形なんだなあと痛感。

言葉じゃ伝えられないことがいくらたくさんあるとしても言葉が好き。 あなたにいくらたくさん欠点があるとしてもあなたが好き。

Twitter

Twitterをやめて、気になる人のページだけ個別に見てて、これでいいか、まだTwitterに送りたくなる文章が頭に浮かぶ習慣が抜けないけれど、まあそのうちゆるゆる離れるだろう、と思っていたのだけれど……枡野浩一さんがついったー短歌を始めたと聞いて即座に…

冷や汗かいた……

31日〆切の、宗教学のレポートを提出しようとしたら宗教科研究室に提出用ポストがなくて、もしかして〆切勘違いしてた? もう提出日過ぎたとか!? と冷や汗をかきました……よくよく確認してみたらこのレポートの提出先は宗教科じゃなくて共通科目研究室のポ…

本は重い

卒論で扱う資料+使うかどうかまだわからない資料を持ち歩いて図書館やら駅やら家やら大学やらを行ったり来たりしているとさすがに重くてかなわない。

ゆと部報用のあれをはてダで下書きしてたんだけどうっかり「保存する」ボタン押しちゃってすぐ消したけどアンテナやら何やらにあの文章が出たのかと思うと恥ずかしくて死にたいです。うわーー……いっそ開き直ってここで一部読めるようにすればいいのだろうか…

可愛くなりたい?

実はわたしはそんなに「可愛くなりたい」欲求が強くないんじゃなかろうか。引かれない程度、失望されない程度に清潔感のある格好でいられればいいか、というような。 そりゃあ「可愛い」と言われれば嬉しいけれど、わたしは磨きがいのある容姿を持って生まれ…

自分ばっかり我慢してる、合わせてる、なんて一瞬でも思ってしまった自分を恥じる。そんなことない。自分だっていっぱい我慢させてるし合わせてもらってることを忘れちゃいけない。

「セクソイド」より「セクサロイド」の方がなんとなく好きです(響きとして)

わがセクソイド (角川文庫 緑 357-2)作者: 眉村卓出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1974/03メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る おもしろかった。セクソイドなりたいなー一から十まで誰かにとって都合のいい存在になりたいなー。

言葉の消費スピード

言葉が浸透し意味が拡散し変質し、飽きられ使われなくなるスピードが、速いな、と思う。 使うかどうかはともかく。否応なしに頭に体に新しい言葉が入っていくのが、わかる。 今、「速いな」と思いながら、ついていけているのは、まだ若いから、だろうか。

服装への感想

ちはやふる(5) (BE LOVE KC) [ 末次由紀 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 463円 『ちはやふる』5巻の、千早の私服イラストを見た時の感想は「千早かわいいなーかわゆいなーみじょかー*1」だったくせに、…

異性へのドリーム

個人的には、「男性作家が書く女性キャラ、女性作家が書く男性キャラは、だいたいにおいてドリームである」という持論(?)を確認できて、そこも楽しかった。(中略) もちろん、ドリームの発露のしかたに好感を持てるか否かというのはあって(そこは個人的…

『わがセクソイド』読み終わったーおもしろかったー。『まぼろしのペンフレンド』以来の眉村卓。posted at 23:48:23思い出すと幸せになれることがあるって幸せposted at 14:52:54可愛い後輩に「長いスカート似合いますね」って言われた!嬉しい!posted at 1…

ときどき考えてしまうこと

女の子を「少女」として消費するということ 前のエントリで、「そういう心地よい関係は長続きしない」と書いたのは、女の子が現実世界で自分という「女の子」を好きになってくれる人を見つけたら、ネット上での「少女」としての価値の承認を必要としなくなる…

「いいですよね」って言い方は好きじゃないんだけど他に思いつかなかったやposted at 20:23:34@churchill ちはやふる! いいですよね!posted at 20:22:17行動パターンを完璧に読まれてて悔しいposted at 18:31:29仙川に実在する「ペットセンタクスルナ」と…

女の子を「少女」として消費するということ

「少女」は女の子とははっきり言って関係がない。 このあいだ、『八本脚の蝶』からこんな箇所を引用したけれど……ふと、ほんとうのほんとうに女の子と「少女」の区別がつかなくて、女の子を「少女」として消費することに無自覚な人は、こういう記述を見ても何…

「ううごめんなさいすみません生きてる価値ないです…」「なんでそこまで話が飛ぶの」「え…発想に負の跳躍力があるから…?」posted at 17:04:31東京国際ブックフェアどうしよう……多分四枚くらい招待券持ってるな……posted at 02:10:28とっとと出ればよかったな…

女子校時代から、髪の毛がさらさらに保たれているかを特に気にするようになったなあ。いつ女の子から頭をなでられるかわからないからposted at 15:29:34角田光代は読むと泣く(断じて感動するとかじゃない、ずたぼろに傷つけられるからだ)危険性があるので…

児童文学を読んでいたころ、そこに出てくるのは女の子だった。大人の本を読み始めた九歳頃、私は「少女」というものに出会った。 「少女」は女の子とははっきり言って関係がない。 それはすぐにわかった。 それはとても抽象的な存在だ。女の子や人間よりは妖…

そんな少女になりたかった

(自分がちゃんと認められていない)つまらない日常から、夢の世界へと連れだしてくれる少女(という名の自我充電用妄想)を求める人が沢山いるけれど、大抵一面的にしか少女を見ていない。少女が期待通りじゃなかったらどうするの? 少女に飽きたらどうする…

朝、開館まもない市立図書館へ。開いてから10分も経ってないのに人いっぱい……図書館実習の時びっくりしたけど、開館前から並んでる人ってけっこういるんですよね。知らなかった。 それから大学に行って、図書館で卒論についてうんうん悩んでから研究室に移動…

考えてくとわかんなくなって私が口にしていい言葉なんていっこもないような気がするんですposted at 14:37:45昨日ぶつけたとこが赤青いposted at 12:08:49他人事に思えなくて心が痛いのでTL追わないようにするposted at 12:01:07膝の下をぶつけた。「ドゴッ…

こないだ弟に電話口で「もしもしブタさん?」って言われたけど、もはや腹立たない。単純に微笑ましい。posted at 02:28:07

書いてたら「おかゆ」がゲシュタルト崩壊した

グリム童話「おいしいおかゆ」をおはなしした後の会話。 「おかゆを止められなかったらどうなるんだろうね」 「おかゆによって世界が滅亡するね」 「生き残った人間たちは未だ増殖するおかゆと戦っていた……! とか」 「そっか、魔法のお鍋がラスボスなんだ。…

煮卵

しょうゆ1/4カップ+みりん1/4カップ+水3/4カップを煮立てて冷ましたものを、ゆでたまご3個と一緒にジップロックに入れて冷蔵庫で一晩放置。……というやり方で作ってます。煮卵。

後輩にいきなり「腕細いですね!」と言われる。そ、そうかな……そんなびっくりしたように言われるほどじゃないと思うけどなあ……。 ストーリーテリングの授業での、たくさんの反省点をかみしめながら絵本を買う。 電車に乗りこむとすぐに、座っていたわたしよ…