2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映像に弱い

本なら何冊でも続けて読めるけれど、映画二本続けて観る……とか、できない。集中力が切れるというか許容量を超えるというか。頭というより体がちゃんと受け付けてくれない感じ。ニコニコ動画でさえずーっと観てはいられなくて、いくつかちょこちょこ*1観れば…

観にいく

某演劇サークルの公演を観に。 行くのは久しぶり……感想は毎度のことながらきちんと言葉にできないけれど、やっぱり次の公演も観に来たいなあ、と思いました。なんやかやで前回の公演に行けなかったのが悔やまれる……。

「小食の方がかわいい」とかうそだ

元々たくさん食べられる方ではないけれど、最近特にそう。びっくりするほど入らない。これ以上食べられる量の上限が減ってどうするの……ひとと一緒に食べる時、体調を心配されるから嫌なんだよう……

頑張ったつもりだったけど、苦手にしながらもできることは増えたけど、でもやっぱり、使えない大人になっちゃったんだなってposted at 22:17:21小さい頃「ちほちゃんは内気だからね」と許されながら焦ってた、このままじゃちゃんとした大人になれないってpos…

たまご

「10個入りの卵買っても使い切れないしなあ」とうじうじしていた頃はどこへやら。クッキーとかケーキとかしょっちゅう作るようになってから、虎視眈々と10個入り98円のタイムセールを狙う日々です。

読書メーターで「この本を読んだ人」一番乗りした時に満たされるみみっちい虚栄心についてposted at 23:38:29

レッドデータガール

RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (カドカワ銀のさじシリーズ)作者: 荻原規子,酒井駒子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (53件) を見る わ…

後悔と言えども

やってしまって初めて後悔したってことはあんまりなくて、やる前から「これは後悔するな」って感触があるのにやっちゃった、ってことが多い。だから、たいがいのことは、そっちに進んだ自分がばかだったんだよ……と諦められる。 でも、いくつか、それじゃすま…

最近読んだもの

新潮現代文学〈69〉倉橋由美子 (1979年)聖少女 夢の浮橋 パルタイ 婚約 白い髪の童女作者: 倉橋由美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1979/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 『聖少女』と『夢の浮橋』収録。 『聖少女』しかまだ読んでない……そ…

炊飯器でチーズケーキ

http://cookpad.com/recipe/276247 このレシピを参考に作るのは二度目。ビスケットを砕いて溶かしバターと混ぜたものを底に敷いてみました。 熱々焼きたて(?)もふわふわしてていいけれど、冷やした時の方が好きだな〜。いっぺんには食べられないので(ど…

会わなくてもいい

はてなでもTwitterでもmixiでも何でもいい、その人が元気でいることを確認できればそれでいい。 会いたいって気持ちが湧いてこないわけじゃないけれど、それに基づいて積極的に行動することがなかなかできない。会って失望される方が怖い。

チョコプリン

前に抹茶プリンを作りましたが(d:id:chiho17:20090423)、抹茶の替わりに少量の板チョコを刻んで湯煎にかけてから入れてみました。

ネギ塩鶏むね肉

http://cookpad.com/recipe/311843 鶏むね肉が余ってたので作ってみた。 食べた人の感想:「酒のつまみっぽい」「なんでビールないの」

捨てられない日記

わたしはたいてい、書いてしまうとせいせいして、何を書いたか忘れてしまうことが多いから、昔の日記を読むと、ここここんなこと書きましたっけ! そういえば書きましたね! ……と赤面することになる。それはそれで楽しい。 はてダを始める前は、大学ノートに…

文学フリマ告知(大田区産業プラザPiO E-23 ゆとり世代部)

http://yutobu.ymrl.net/vol6/ 今回も出ますゆと部報。今回も出しましたchiho17の原稿。 「あたし高二(仮)」などと題して小説みたいなものを書きました。女子高生二人がうだうだしゃべってるだけで終わってるお話です。まさかの以下次号! です。

ピュアフル文庫の広告によると『マイナークラブハウスの森林生活』の発売日は5月10日。それならそろそろ並んでるんじゃ、と、大きい本屋さんまでお出かけ。予想通り並んでいたのでほくほく。ついでにすまそうかなーと思っていた些末な用事をすべてすっ飛ばし…

「ダメな相手の方が命が燃える可能性があるからね。でも、じゃあ、『普通にいいひと』はどうすればいいんですか」

「だって、わざわざ盛り上げなくたって、女性はその方向には情熱的ですよね」 「その方向ってどの方向ですか」 「悪い男とか、ややこしい関係とか、好きでしょう」 「そ、そうかな」 (中略) 「どうして女性たちは『普通にいいひと』に興味がないの。映画や…

就活の話になると目に見えてしぼむね、と言われた。そんなにか。

いい顔だけ見せてたいんだけれど

「一緒にいると和む」「安らぐ」と言われるのはすごくすごく嬉しい。でもこれは、ときどき(あるいは、たまに)顔を合わせる人に言われることが多い。できれば今いちばん顔を合わせる時間が長い人にとってもそういう存在でいられたらいいんだけれど……怒った…