2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいも

ごはんを炊く時炊飯器の中にアルミホイルに包んださつまいもを入れました。スイートポテト作るための下ごしらえのつもりだったのだけれど、ふかしたおいもそのままで十分おいしかったので四分の一くらいそのまま食べちゃった。残りは予定通りスイートポテト…

Twilog

小説読むより漫画読む方がエネルギーいるposted at 22:01:42@churchill 遅ればせながら竹宮惠子「地球へ…」とかposted at 21:52:53私の好きな漫画がことごとく短編な上漫喫になさそうでお勧めできなくて悲しい、かろうじて出てきたのは山中音和「ロリータの…

Twilog

「話したい」思う相手は君だけど 君は聞きたくないかもしれない #tankaposted at 22:58:05地元でも和むとか菩薩とか言われたけど、東京来てからもっとしょっちゅう癒やされるって言われるようになった気がする。都会の女の子たちが心配です。posted at 20:46…

恋したからといって「恋愛なんて異世界の出来事だよ」と言ってた二十歳までの私が雲散霧消したわけじゃない。posted at 22:25:58「自分がいつか恋愛する、って前提で話をするのすら躊躇してしまう」って言ってたわたしと、かれしさんについて嬉しそうに語る…

同じものが流れてる

「これとこれじゃ作風違うよね」って言われて「そうかなあ、目につくとこが違うだけで根っこは変わってない気がするなあ」ともやもやすることがわりとある。posted at 22:33:58

Twilog

私の話は話し方のせいで聞いてると眠くなるそうなposted at 22:19:55女の子は好きだけど、向き合うのが怖い嫌われたり呆れられたりするのが怖い。だからきっとわたしは、二次元の可愛い女の子を眺めるのが好きなんだろうposted at 21:23:02女の子の友達に会…

書いておかないとすぐ忘れてしまうから、生きていくと忘れてしまうから 桜庭一樹『赤×ピンク』角川文庫 pp.42

Twilog

「わたしは生命力が弱い 生きることそのものに偏差値をつけたら 42ぐらいなんじゃないかと思うんだ」 って『赤×ピンク』の一節が今身に沁みるposted at 22:07:41昨日作ったチーズケーキ(抹茶入り) http://twitpic.com/n4uvp posted at 21:41:45可愛いエプロ…

玄関を一歩出た後「あのスーパー袋いらないですって言うと一円引きだから」と袋取りに戻ったら「主婦…」ってかれしさんに笑われた。

Twilog

自信持ちそうになると自分で自分に「調子に乗るな」って心の中で言っちゃうって方が正しいかなposted at 21:16:39自信なんか持った途端に「調子に乗るな」って誰かに言われそうで怖いposted at 21:14:47桃ののど飴なめてるposted at 12:16:17

ストーリーテリングのこと

実際にお話を覚えて人前で語ってみた雑感。 Twitterにも書いたけど、覚えて語る練習をしている時、箏曲部時代を思い出した。暗譜して演奏するのに似てるなって。思い出そうとしなくても勝手に次の言葉が出てくる状態、は、譜面やら何やらを思い出さなくても…

Twilog

ずっとぺたんこ靴ばかりはいてて、今日久々にブーツはいたら足痛いposted at 18:27:24「小学校からずっと女子校なの?」って訊かれるとそんなにあからさまに異性苦手そうにしてるのかなあとちょっと気にする。……わたし小中は公立なのに……posted at 18:05:28…

Twilog

「こんくらい知っとけ」って怒られたり「これ知らないの?」って驚かれたりしたら受け止めるけど「ふっふっふ知らないだろう? それはね……」と満足気にやられると早く終わらないかなって思いますposted at 19:32:43自分の写真見ると身長短い!って思う。ちっ…

Twilog

男性からの視線は嫌悪でも無関心でも好意でも全部怖かった。自意識過剰だと言われればそれまでだけど。posted at 22:57:15異性には接するのが怖い。同性には嫌われるのが怖い。posted at 22:50:17あなたに嫌われてないといいなと思ってますposted at 22:38:2…

Twilog

髪なんか長くても短くても結んでても「小学生の先生っぽい」「図書館で働いてそう」って言われるんだからもうどーでもいいやって気分posted at 15:14:16自分より背の高い小学生女子なんかざらにいることを知ってはいても、いざ事実に直面するとちょっぴりシ…

通過する電車ぼーっと眺めてると長いなーって思う。実家辺りは一両か二両編成しかなかったからな。上京して何年も経つのに…育った土地での感覚は根強いな。posted at 16:30:26現実にじゅうぶん敗北してるのに遊びでまで競いたくないから、勝ち負け決まる遊び…

母とのやりとりの一部分

母:「相手いくつー?」 私:「え……年下(声が小さくなる)」 母:「あらぁ(びっくりしたようす)」 私:「もおおだから言いたくなかったんだよう意外そうにするからー!!」 母:「なんでぇー、よかたい、たかられたりしとらんなら」 私:(……年下っていう…

Twilog

親にすら「あんたは年上と付き合うと思っとったわー」って言われるとなんかこうもにょもにょposted at 22:22:17テレビドラマ版「イグアナの娘」は、小学生の頃ちらっと観ただけなのに頭に焼き付いてる。菅野美穂でしたよね。萩尾望都原作と知ったのはずっと…

『東京奇譚集』(村上春樹・新潮文庫)を読む。再読。「品川猿」がやっぱり好き。

わたしはずっと好意を伝えてくれてたある人を「早くきっぱりふらなかった」ことを後悔してる、初期段階で連絡遮断した方が相手のためになったのにって悔やんでるわけだけど、「相手のため」って発想が出てきたのは、自分がその人とは別の人を好きになった上…

Twilog

しかし改めて電話で聞くと母上声若いなー、まだ40代っていうのもあるけどそれにしても若々しいposted at 23:30:00ananに載ってた村上春樹エッセイおもしろかったposted at 23:05:17母親にやっと付き合ってる人がいることを話せた…弟と妹は前から知ってたと言…

Twilog

会える状態じゃなかったから、自分はいない方がいいと思ったから自分から断ったんであって後からあんなこと書くべきじゃなかったって今書いてる時点でなんかもうposted at 22:03:10今更なことを思い出しごめんなさい状態posted at 22:00:03@kiwofusi さんの…

Twilog

痛いのはちゃんと遠くなったから時間ってすごいposted at 22:04:00食べてるところをじっと見られたので「おもしろいの?」と訊いたら「うん。げっ歯類が穀物ほおばってるのを見てるような感動が…」と言われた…posted at 01:55:19

Twilog

好きじゃない本の話にのると無意味にえらそうな妄言を吐いて自己嫌悪に陥るのでひかえます(も、もう手遅れかも)posted at 01:15:31@churchill 同意があった、嬉しい…! 「せっかく東京にいるのに」って地方民意識(?)がささやいてくる気がするんですよね……pos…

東京は怖い

地方にいて、東京で行われているオフ会なんかをいいなーって羨ましがってる方が自分には合っていた気がする。ちょっと行動的になれば、ちょっと頑張ればいろんなところに行けるいろんなものが見られる東京は、怖い。自分が行動的になる気力がわかなくて家の…

Twilog

今日前に出て発表したすごい美脚の子がミニスカートに黒タイツだった……!posted at 14:32:46それでも自分の書くものが好きではないのは、私自身の意地悪さ女々しさその他直視したくない諸々が透けて見えるからposted at 00:53:50自分の書いたものは嫌いじゃな…

しょうがないくよくよ

「あたしはね、見ぬもの清しだから」と母は答えた。(中略)「人の思いの底をくよくよわずらったってしょうがないでしょう。自分の思いの底だってわからないんだから。できるだけきれいなところを見ることにしてるから、自己嫌悪にはならないの」 『あるよう…

@praesentia いいですね、気楽そうで(今更な反応ですがっ…)posted at 23:13:05@Raswell あの格好ですねー。女神祭はドレスアップ(?)できますがっposted at 00:52:24@Raswell 無印の後forガールやったので、ガール版だと部屋に鏡があるとか、違いが色々発見…

作ったもの記録

親子丼 エリンギと鶏胸肉とほうれん草のお吸い物 お吸い物は余ったので後にそうめん放り込んでそうめん汁にしました。おいしかったです。

夜十時過ぎに行ったスーパーはひとけがなくて、まばらにいるのも(自分と同じような)一人暮らしの学生っぽい雰囲気の、若い人ばかりだった。タイムセールとかがあって活気があるのは夕方だけれど、こっちの方が落ち着く。この光景を見ると、自分は首都圏に…