2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読了本

鷺沢萠 『スタイリッシュ・キッズ』 河出文庫 銀色夏生 『つれづれノート』 角川文庫 石井桃子訳 『イギリスとアイルランドの昔話』 福音館文庫 内田莉莎子編・訳 『ロシアの昔話』 福音館文庫 坪田譲治 『日本のむかし話 7 新版』 偕成社文庫 熊本県小学校…

伊坂幸太郎 『モダンタイムス』 講談社

モダンタイムス (Morning NOVELS)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 134回この商品を含むブログ (320件) を見る 「納期に間に合わないのは、要領が悪いんだ」 ある時、加藤課長によほど腹が立…

出した原稿が今更心配になってきた…「短歌の羅列です」って注釈つけないと短歌ってわかんないんじゃないかとposted at 03:35:20

学園祭が終わりました

学祭準備、学祭1日目、学祭2日目、片付け日と……ばたばたし通しだった4日間を終えて、今日は友達とご飯食べたりいっぱい話したり買い物したりできました。店先でニット帽をかぶせられ、「こういうの似合うよー」とアドバイスされたり。

ゆと部報原稿出した さっき まだ間に合うのかなあ…posted at 22:35:18

小学生の時交通安全ポスターを描いて参加賞としてもらって以来愛用してたボールペンを踏んで壊した。へこむ。書きやすかったのにーposted at 10:19:22

学祭中「お友達になりませんか」と男性に声をかけられた。罰ゲームか何かかと思った。女子大3年目にして初の出来事である。posted at 18:46:27ステージ発表を聞いてると逃げ出したくなるんだけどゴミ当番だから中庭から逃げられないposted at 13:11:42学祭…

雨の中の学祭準備 心が折れそうposted at 12:00:37

「伊坂の兄弟はいいよねー」と友達とハモってしまったposted at 14:04:04

絶版になってる単行本版「氷の海のガレオン」がブクオフにあったーーー!posted at 20:30:01電車の中。真ん前に立ってる人が箏の楽譜見てる…!posted at 19:13:25「あらー、あなたの作品は載せなかったのー?」すみませんインタビュー記事まとめで力尽きまし…

部誌の自分が担当した部分に誤字を見つけて涙目だよ…posted at 17:03:40「モダンタイムス」読んでたら「魔王」再読したくて仕方なくなってきたよ!posted at 10:37:34

親から電話 妹が自転車盗まれた話など聞いたposted at 19:38:57今日18時までの課題を出した。調布の図書館行ってこよーposted at 17:16:05明日明後日は部誌の製本posted at 16:55:56

なんだかすごく

申し訳ない…… 邪魔じゃなかったですかって聞きたいけどそんなこと直接聞いても「そんなことないです」ってしか言いようがないだろうからなんともかんとも…

触発されて

君を愛し続けるのはばかげてる? それでもいいと私は決めたよ id:expiationさんのに返歌のつもりで詠んでみた。贈られてないからあくまで「つもり」笑。

叶わない願いだよ

都合がいい、いると便利なだけの人間になりたいな……。 言ってもらえて嬉しかった肯定的な言葉全部を押しのけて、言われてへこんだ言葉が侵食してくる時ってあるんだな。一時的なものだからがんばってやり過ごそうと思います。

そうめん汁を最近よく作ってます

実家の食卓にはよく「そうめん汁」がのぼるのだけれど、そうめん汁、とこちらの友達に言ったら通じなかった……ローカルなんかなぁ。「お吸い物にそうめん入ってる感じ」って説明したけどこれで合ってるんかなぁ。

読書メーターちょっとずつ更新中

http://book.akahoshitakuya.com/u/6019 先月から、読了本リストよりこっちを早く更新している。過去の分は全部追加しきれていないけれど。

16歳までさかのぼって悲しませない対応をしたい

あの人はちほちゃんをいろんな欲望のはけ口にしてるだけの人じゃないか、と言われたいつかを思い出す。言われた時に、ああその通りだ、本人は否定するだろうけれど、少なくともあの人の私への接し方はそう思わせるものだった……とものすごく納得してしまった…

ストーリーテリング研究

今日は、覚えて語りたい昔話を3つ選んで、さわりだけみんなの前で読んで、どれを覚えるか先生と相談しつつ決める日でした。『お月お星』『うばすて山』『ゆきむすめ』の3つを選んだら、先生から「しっとりした話が好きなのね」って言われてしまいました。…

他人事なのになんであんなに悲しかったのか 自分を重ねすぎていたのかposted at 18:33:19「会いたい」と思ってもらえて嬉しいなposted at 17:24:35印刷室行ってきた。学生会資料の依頼ついでに、部誌の製本について質問してきたposted at 12:52:05

いろいろ切羽つまってる

ストーリーテリングする昔話3つが決まらない……! 水曜までなのにー 合同委員会に学生会で出るのゆううつだー ども研の部誌……部誌が…… 図書館行って資料探し。本を借りると鞄が重くなる 携帯をなくして公衆電話から自分の携帯に電話をかけたら、交番のおまわ…

スイートポテト作ったー。

遠くに行きたいです

あれもこれも知らなかった頃に戻りたい気持ちが時々強烈に湧きあがる。 でもそれは絶対にできないことだから、せめて、そんなことあったねえって屈託なく笑えるくらい遠くに行きたい。なるべくはやく。

髪の感触

髪が伸びてきた。背中に髪がかかるのは久しぶりで、その感触が懐かしかった。

痛いこと

思い出したくなかったことを思いがけず蒸し返した あの時期の日記なんかまだ見ちゃだめだな 痛い

訳もなく物悲しいってことにする 訳あることには目をつぶらせて

部誌作業その1

部長ぽっぽちゃんと一緒に、創作演習Bの先生にインタビューしました。これからテープ起こしです。 しっかし自分の声気持ち悪いです。喋り方も気持ち悪いです。

ケータイをあちこちに忘れる

ケータイが見つからなくて慌てたけれど、大学の教室に忘れていたらしく、学生課に届けられていました。 むー、すぐ気づいて自力回収が間に合ったのを合わせると、今年こうやってケータイ忘れたの何回目だろ…2ケタはいってる気がするんだ… 今日は、部誌関連…

泣いた君うらやんだ夜

懐かしいだけならいいけどまだ痛いはやく遠くに行けばいいのに 何もかも君のせいなんかじゃないからね君にそんな力は無いよ

「そうめん汁」ってローカルだったんか…posted at 19:54:05可愛いだけの便利なだけの都合のいい女の子になりたいけどなれないのでフィクションの中の女の子に憧れるposted at 09:03:13