2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女が女を見守り、語る

『哀しい予感』『TUGUMI』『N・P』あたりの、「美人で強烈な女の子(女性)をそれに比べりゃ目立たない女の子(女性)が見守り、語る」話がとっても好き。『白河夜船』はそういう組み合わせなわけじゃないけど、やっぱり女の子同士の話として、好き。 『哀し…

4000

どっちの方が好きとかじゃなくて。無印雪歩の姿かたちと声が、私のアイマス原点だから。posted at 21:05:21今の雪歩も可愛いけど、可愛いんだけど、見れば見るほど聴けば聴くほど、私が惚れたのは無印の雪歩だということに気づいてしまう……posted at 20:59:1…

ゲド戦記外伝

ゲド戦記外伝読んだ。おもしろかった。 何年か前に読んだ本編は「おもしろい」と感じた覚えはないのだけれど(おもしろくなかった、わけではない。ごつごつした手触りだな、やすやすと噛み砕けないな、って印象だった)。

春香の肌ってほんと「ふに」ってしたくなるなあ… / 【人力VOCALOID】アイドルマスター2 春香 「Yeah! めっちゃホリディ」 (2:37) #nicovideo #sm15154752 http://t.co/6y3RGmzposted at 21:57:00

今日のアイマス2

浴衣ポニテちひゃー……眼福でした。 後ろから千早のポニテを軽く引っ張りたい……んで振りかえった千早に睨まれたい……。

今日のアイマス、やよいへのファンレター

宮城県の「モヤシ大好き♪」さんから届いたファンレター。 大好きなやよいちゃんに、私の秘伝のモヤシ料理を教えちゃうね! (1)モヤシ、エノキをレンジでチン! (2)オイスターソース、ぽん酢、ごま油を混ぜ混ぜ! (3)1と2を混ぜて、青海苔をかけて完成です!…

かぼちゃのおやつ

コロコロ〇簡単♪かぼちゃクッキー♪ by ぴろぴろママ かぼちゃをチンする時大きめの器にして、つぶすのも他の材料を入れてまぜるのも全部その器の中でやっちゃうと楽でした。

今日のアイマス

やよはるちはのプロデュースはじめました。春香とやよいが姉妹で、千早がいとこのお姉さん、みたいに見える……かわええのー。 (一応ネタバレだから隠す)

フィクションに求めるもの

「肉体的接触はないが精神的には強く結び付いている」関係に強い憧憬を抱いている(言葉にするとうさんくさくて嫌な感じだが)。『少女七竈と七人の可愛そうな大人』の七竈と雪風とか、性の匂いがしないから好きなんだと思う。 フィクションに性の匂い求めて…

あさきゆめみし

最近繰り返し読んでる(小学生の頃に一度読んだことはある)。

謎は自分の中にある

自分がそれを望んでないのか、望んでいるのを認めたくなくて望んでないフリをしてるのか、自分でもわかんないんだもんな。

「もし春香がクラスメイトだったら」妄想

春香のクラスメイトになりたい。そばを通りかかって「あ、今いい匂いした!」「わかるー? シャンプーかえたんだーえへへ」みたいな会話したい。春香が仕事で疲れて寝ちゃった授業のノートとか貸してあげたい。 春香が売れっ子になって忙しくなって学校を休…

☆クリームチーズのさくさくクッキー☆ by 香ヶ緒 生地を作ったのは一昨日。半分はその日に焼いて残りを今日焼きました。 作ってすぐ食べるのもいいですが...何日か日にちを置くと味が落ち着いておいしいですよ♡ と書いてあった通り、今日焼いたものの方がおい…

SFセレクション2 ロボットvs人類

ロボットVS.人類 (SFセレクション)作者: カレルチャペック,アイザックアシモフ,手塚治虫,矢野徹,古田足日,星新一,ジェリーパーネル,赤木かん子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (9件) を見る収…

アイマス2三周目っ

貴音の、「あなた様はいけずです……」の破壊力が大きすぎた。あと貴音さんはジュピター相手にも最初から毅然としていてよかったです。冬馬くんが貴音さんにはビビリ気味なのもおもしろかった。 あと、やっとりっちゃんにもステージに立ってもらえるようになっ…

苦手な女の子

真とりっちゃんは、プロデューサー(男性)視点に乗り移ってるとすごく魅力的に見えるんだけど、そうじゃないと(自分が女、という視点を捨てないままだと)ちょっと苦手で……なんでかというと、たぶん、「小中学生の時苦手だったクラスの女子」の匂いがするか…

借りものの知識をしたり顔でひけらかされるとぶん殴りたくなるんだけど、同属嫌悪じゃないかという疑いがぬぐえない。

やっと! りっちゃんに! 舞台に立ってもらえたー! (三周めにして)(前回まで選択肢間違えてたらしい)

他の地方の人の方言に触れると、つられて自分が生まれ育った土地の方言が口をついて出るので、異空間が誕生する……。

よしよし

「かわいいねがんばったね」っていつも誰かによしよししてもらいたいけど叶わないから、「かわいいねがんばったね」と二次元の女の子(自分よりずっとかわいいが、同性なので分身と見なせなくもない)をよしよしすることで、自分自身を慰めてる節がある。

ぐずぐず

昨夜は鼻水とくしゃみが止まらず、寝付けなくてごそごそ起きだして薬をのむはめに。寝て起きたら治ってたからよかった。

チョコレートケーキ

●しっとり濃厚♥炊飯器でガトーショコラ● by なめっこ星人 ガトーショコラ http://lockerz.com/s/119156220 posted at 20:10:55 作ったのは昨日。3.5合炊飯器だから、卵3個、板チョコ3枚、生クリーム150cc、薄力粉30gくらいに調整してみた。ちょうどよかった…

今日のアイマス 春香、ごめんね

IA大賞完全制覇まであと一歩だったんだけど、いっこだけ部門賞逃してしまった……悲しいよう……。

アイマスするのも楽しいけど、「はやくアイマスやりたいなー」って思いながら洗濯もの畳んだりするのもわりと楽しい

亜美の「スキ」

亜美に「あなたの特別な子になりたい」って歌われるときゅんきゅんする。

アニメ化された「No.6」への反応を見ていたら色々考えてしまった

女性によって生み出され女性に消費される男性同士の友情(?)物語について考えている。「No.6」であーもうついていけないわーってなって以来あさのあつこ読んでない(や、『ガールズ・ブルー』の2巻は読んだか)のを思い出したので。 三浦しをん長野まゆみ高村…

アイマス世界は女の子の国、プロデューサーという名の皇帝(もしくは宦官)しか出入りできない後宮、って印象は2でも消えない。だから、ジュピターは明らかに異物。彼らのことは嫌いじゃないんだけど、でもあの世界の中に彼らの居場所はない気がする。ないの…

かぼちゃケーキ再び

☆☆しっとり濃厚♪パンプキンケーキ☆☆ by ふるぅる 前回と違うレシピで。皮は取り除かずにいっしょにつぶしちゃう……(だってもったいないし……そもそも皮部分も好きだし……)

自分をよく見せようとしてしまう

「ダメなとこ見せたくない」って気持ちがある、今更だよ! 遅いよ! ってくらいダメなとこ見せてしまってる人もいるけれど、だからこそこれ以上は見せたくない。

どろどろ

見せないようにしていた(その試みが成功してたかはわからないけど)心の底のどろどろを、自ら晒してしまったことが、今更恥ずかしくなってる。