2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいのよ、筋なんて

白鳥異伝作者: 荻原規子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1996/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (54件) を見る『白鳥異伝』の中の「遠子の言うことは筋がめちゃくちゃだなあ」「どうでもいいのよ、筋なんて」ってやりと…

久々に会った同学年の子数人との会話記録

「久しぶりー」「就活どう?」「ど、どうにもなってない……」「大丈夫! うちらも決まってないし! がんばろうね!」「卒論はー?」「んんんまだまだ……」「卒業したいよね……」「したいね……」 ……という、元気が出るような出ないような話をした。いや、会話内容…

そろそろどの短歌をいつどれに載せたかちゃんと記録しとかないとわけがわからない…!posted at 23:57:50

昨日スーパーで1個10円だったのでなんとなく買ったみかんが予想以上においしいです。posted at 17:31:32いくら後からデレデレしたって、ツンツンして傷つけた事実は帳消しにできないことを気に病むposted at 01:00:33卒論に使う表を作ったりposted at 00:13:…

大学で紅葉狩り

昼間撮った。うちの大学の紅葉は自慢できる http://twitpic.com/r0r6x posted at 01:37:53

ラングドシャ(ココア入り)

参考:http://cookpad.com/recipe/783393 ↑昨日は抹茶入りでしたが、今日はココアをひと匙加えました。はさんだチョコには、湯煎で溶かす時にキルシュワッサーをひと匙入れてみた。

『よつばと!』9巻と『此処彼処』(川上弘美・新潮文庫)を買う。

ラングドシャ(抹茶入り)

参考:http://cookpad.com/recipe/783393 ↑上記の分量に抹茶をひと匙加えて作りました。焼きあがったものを二枚重ねて間に湯煎で溶かしたチョコをはさみました。すぐ食べたいんだけど、チョコが固まるまで冷蔵庫で冷やしてからの方がおいしいんだよね……

ポトフ作った。野菜たーっぷーりー。

手芸カテゴリでも作ろうかな

寒くなったせいか色々なことを思い出して、へこむ。 100円ショップで可愛い色合いの毛糸を見つけて、思わず買ってしまう。 売っているヘアバンドを見るにつけ、「これ、似たようなものなら自分で編めるんじゃ……」と思っていたので、編んでみる。このサイト(…

今日作ったもの

豆腐とわかめのお味噌汁 親子丼

卒論書き書き。削ったり加えたり。

『謎とき 村上春樹』(石原千秋著、光文社新書、2007年)

謎とき村上春樹 (光文社新書)作者: 石原千秋出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/12/13メディア: 新書購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (42件) を見る 登場人物の関係が「恋愛」に見えないことと、それを書いた小説が「恋愛小説」でないことは…

今日の出来事

某学祭へ。 自分の通っている大学が小規模なのと元々方向音痴なのとで、たまに他の大学に行くと目がまわりそうになる。 お目当ての文芸誌を入手して帰る。 卒論で煮詰まった時ひたすら手を動かしたくなった結果、十年ぶりに編み物してる。

昨日は、卒論を書いて疲れて、ごろごろしていたらいつの間にか寝ていた。 ごそごそと起きだして、朝風呂に入って、洗濯をする。掃除機をかける。晴れの日の午前中に家事ができるとちょっと気分いい。

あなたの目に入らないところで

「今時こんなやついないよね」って言い方にはたいていむっとする。あなたの知る範囲にはいないかもしれないけど、今時じゃない人間だってひっそり生息してるんだよ。「今時珍しい」って言われながら。posted at 01:59:10

教授とお話

卒論で取り上げる作品の人物相関図を書いたのでそれを先生に見せたら、「よく書いたね」と言われた。もしかして褒められたかな。嬉しい。

友達に誕生日プレゼント(ニーハイとタイツ)をもらってしまいました。彼女が選んだだけあってどれもさすがの可愛さ。わーいっ。

誕生日でした

どうでもいいことですが、前のidも今のidも末尾が「17」なのは誕生日由来です。 といっても今年は、mixiにログインして初めて、今日が誕生日だって気づいたんですが。 妹から大変かわいらしい誕生日おめでとうメールが届いた。 母親と電話をした。娘が自分た…

人工的に身体の線を作りあげるような衣服はやめたほうがいいんじゃない?とか、すっぴんのほうがいいよ!とか、ある男性に言われた。彼の真意は別として、そういった女性に対するナチュラル志向というのは、支配欲からくるものなのだろう。 彼らが欲しいのは…

愛してますから!

「マイナークラブハウス」シリーズは私にとって唯一無二の物語なので、解説で「〜みたい」と他の本や漫画のタイトルが挙げられてるとムカついてしまう。青春群像ってだけでひと繋ぎにしていいのかと怒ってしまう*1。わかりやすく魅力を伝えるための処置なの…

木地雅映子 『マイナークラブハウスは混戦状態』 ポプラ文庫ピュアフル

(P[き]1-4)マイナークラブハウスは混線状態 (ポプラ文庫ピュアフル)作者: 木地雅映子,志村貴子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/11/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (34件) を見る 「オイラにもわかんない。どうして自…

夜中だけどほうじ茶淹れたposted at 00:33:01うじうじしてたけど長風呂したらなおった。お風呂すごい。posted at 00:30:43

わたしの好きな女子校もの

わたしがマリみてを1巻しか読んでない(続きを読む気がしなかった)のは、わたしにとってカトリック系女子校が異空間じゃなかったからだろうな*1。 わたしが通っていたのはのんびりした女子校で、名門だったりお金持ちの匂いがしたりあいさつがごきげんようだ…

@churchill ポジティブリプライ期待した卑下ポストは結構しますがこれに関しては読んでる人いないだろう反応無いだろうと思ってたので、いやすみませんありがとうございます嬉しいですposted at 22:54:31自分の書くものをゴミだと言いつつどうしてそれでもま…

恥ずかしくてじたばた

去年、かれしさんがうちに来るたび空き缶灰皿代わりにしてるのがなんか申し訳なくて、100均で灰皿買おうか思ったんだけど、「わたし吸わないのに買ったら来てくれるの待ってるみたいでやだなあ」とさんざん悩んだ末、結局買った……ことをふとんの中で唐突に思…

今日のうっかり

某学祭に、演劇サークルの公演を観に行ったのですが、終了後うっかり上着とiPhoneを置き忘れたまま出てしまったことに駅の近くまで行ってから気づきました。すごすご会場に戻ると、「忘れ物したんですが…」と言う前に「あっ、こちらでお間違いないですか?」…

救われた時点で終わりじゃないから

虚構の中の女の子が羨ましいのは、他の誰かによって欠落を埋められ救われることができるから。現実の女の子が抱える欠落は誰かに埋められたとしても一時的だったりそれによって他の欠落が生まれたりする。posted at 19:57:41

架空の女の子みたいに

架空の女の子くらいものわかりよくなりたいけれど私は架空の女の子じゃないからなれない。ふむ。日頃思ってることなんだけどこうして言葉にするとあほらしいなposted at 12:16:23

今日は髪を三つ編みにしてみた。 ストパーかけたいな。でも面倒だな。たいてい美容師さんに「かけなくてもいいんじゃない?」って言われる程度の天然パーマなので、「いやそこをなんとか」と意見を押し通すのが面倒。 かけるとしてももっと伸ばしてからだな…