2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シェイクスピア物語

シェイクスピア物語 (岩波少年文庫)作者: チャールズラム,メアリラム,アーサー・ラッカム,Charles Lamb,Mary Lamb,矢川澄子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/09/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る ラム姉…

お休みの日

洗濯したり掃除機かけたり本読んだりお昼寝したり。 あ、魔法少女まどか☆マギカ第3話観たんだった。「きっとこれから先、誰の役にも立てないまま、迷惑ばかりかけていくのかなって。それが嫌でしょうがなかったんです」って台詞が身に染みる。すっとろくて、…

抹茶ホットケーキ

伊藤園 手軽に抹茶 30g (チャック付き袋タイプ)出版社/メーカー: 伊藤園メディア: 食品&飲料購入: 1人 クリック: 94回この商品を含むブログ (5件) を見る 今クッキーやらスコーンやらに使ってる抹茶がこれで、裏に使用例としてホットケーキに入れてみる、と…

人形の家

人形の家 (岩波少年文庫)作者: ルーマーゴッデン,Rumer Godden,瀬田貞二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/10/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (18件) を見る わたし、考えるということを考えてたのよ。そしたらどこま…

春になったら恋人とのお付き合いが始まって三年経つ、と考えてもそんなに感慨深くないな。へー……よう別れんかったね……ってくらい。

若草物語ではベスが好きだった、というかベスみたいになりたかった。 若草物語ではベス、アイマスでは雪歩だもんな、昔から変わってない。結局私は自分と同じくらいに内気だけど、自分よりこころもからだもきれいな女の子が好きなんだ。わかりやすくて、嫌だ…

みんな(みんな?)、「そんなこと言ってもらえたの(してもらえたの)初めて」っていうのに弱いのかな。

熱をこめてインターネットしなくなったな。

ぜんざい

ぜんざい食べたい……缶で売ってあるやつじゃなくてちゃんと小豆煮て作ったやつ食べたい……という思いが募りに募ったので、自分で作っておいしくいただきました。煮るのに時間がかかるだけで案外かんたんだったし、また作りたいなー。寒いと食べたくなる。

パスカルの恋

パスカルの恋作者: 駒井れん出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2003/08/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る ときどき無性に読みたくなる本。 おそらくママはきちんと化粧をして斎藤さんと会い、斎藤さんはそんなママをき…

髪型

鏡をまじまじ見たらやっぱり私ショートカットの方が似合うんじゃ……って気してきたけどまあいいや。せっかく伸びたし寒いしもうちょいこのままで。

温かい飲み物

お茶とかココアとか、前よりしょっちゅう淹れるようになったな。前より寒いとこにいるからか。温かい飲み物を家で摂取するための労を惜しまなくなったな……。

家計簿

mini家計簿2011 シルバーピンク出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 2010/09/30メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 昨年12月から使ってる家計簿がこれ。ちゃんと使い続けていくのが今年の目標です。

つるんつるん

歩道が除雪されてて帰りやすかった。ばんざいっ! しかしアパートの階段とうちのドアの前が凍ってつるんつるんになってて怖い。まだ転んでないけどそのうちすってーんと転びそう。

おお、届いてた

Panty & Stocking with Garterbelt The Original Soundtrackアーティスト: TCY FORCE produced by ☆Taku Takahashi出版社/メーカー: フライングドッグ発売日: 2010/12/29メディア: CD購入: 18人 クリック: 399回この商品を含むブログ (85件) を見る なんだか…

スコーン

家からの救援物資の中にホットケーキミックスが入ってて、ふつーにホットケーキ焼くか何度か作ったことあるスコーンにするかちょっと迷った末、なんとなくスコーン作ってみた。(参考:http://cookpad.com/recipe/173226) 焼きたてふわふわでおいしかったー…

ぬくぬく

湯たんぽ導入しました。ぬくぬく。

一度は反発してしまう

うちの母親は服装について「なんでんよかたい」という人で、小さい頃可愛い服とかあんま着せられた覚えなくて、可愛くしてる友達が羨ましくて、「おかーさんわかってない」って反発したりして、でも結局私も、「まあ変じゃなければいいか…」というところに着…

さむう

昨夜は、灯油のポリタンクのふたが固くしまっちゃってて自力で開けられなくてストーブに給油できなくて、寒かったです……(今日、かれしさんにやってもらった……)

髪ざくざく

髪が重たく感じるようになってきてたので、自分で梳きバサミをざくざく入れて軽くしてみた。

仕事始めとホームシック

高校の友達からあたたかいメールをもらったり、実家から食料品が届いて、その中にお正月についたと思しきおもちがたくさん入ってて、それ見たら「ばあちゃんが作ったぜんざい食べたいなあ……」と思ってしまったりで、ちょっぴり地元が恋しい。

Cotton

Cotton (バーズコミックス ガールズコレクション)作者: 紺野キタ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2010/04/24メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る 「telephone」の黒電話、懐かしかった。中学の半ばくらいまで我が…

冬休み

母親からの「誰々ちゃんや誰々ちゃんから年賀状来てたよ」報告をメールで受けて、年賀状のお返事を書いたり出したり。 東京で一人暮らししてる時より部屋きれいに保ててる気がする! 私がんばってる!……ってちょっと思ったけど、本ほとんど実家に置いてきた…

紺野キタの描く少女が大好き

午前中は年賀状書いたり調べものしたり。午後、本屋さんへ。今年初めて買ったマンガは紺野キタ『Cotton』(新装版)でした。旧装版持ってるけど、新装版で初収録の作品が加わってるのにつられた。

『ウロボロスの波動』 『雪屋のロッスさん』 『どこかに神様がいると思っていた』 『人形の家』 『虐殺器官』 『本―起源と役割を探る』 『シェイクスピア物語』 『ウェルカム・ホーム!』 『葉桜の日』 『淑やかな悪夢』

1月

27日 どこかに神様がいると思っていた(再読) 僕は友達が少ない 5巻

新しめの下着

「お正月は新しい下着で迎えないと落ち着かない」と言っていた人の言葉を昨日思い出し、新品のものは手元に無かったので、新しめの下着で新年を迎えてみました。 朝、窓の網戸ががばりと外れて慌てました。ベランダの柵あんまり高くないから、下に落っこちる…