2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の思いつき

支配されることは支配することと同じ、って文章が田口ランディ『コンセント』の中にあったな。 物語の中で、誰かの支配下に置かれるくらい弱い「少女」「女の子」が、実は支配されることで支配する側を支配してる、って図がわたしは好きで、見ていたいのかな…

いてもたってもいられないので

旅に出る

連絡事項の変化

何時に帰るか伝えたり、何を買って帰ればいいか尋ねたりすることに使われていたメールや電話が、次はいつ会えるか、どこに休みを合わせたら会えるかの相談に使われるようになった。 そういう変化。

デートしてきた

午前中から友達と美術展行ってお昼ご飯食べて青山ブックセンター行って帰ってきた。こうして書いてみるとちゃんとデートっぽい! わーい! いつものことながら「お昼どうするー?」と訊かれて「な、なんでも…」と一番困らせる返答しか出てこなくて申し訳ない…

髪切った

さっぱりざっくり短くなりました。当日までちょっとは長さ残そうかどうしようか迷ってたんですが、最近暖かかったせいで短くする方へ振れてしまった。 美容師さんと喋るのやだしあのおしゃれっぽい空間に足踏み入れるの怖いし美容院苦手だー、とずっと思って…

風邪ぎみ晴れの日

夜中目覚めたら風邪っぽいのどの痛みがあり、あちゃー……なんか食べて薬のむか……と考えつつ何もせずまた寝たんですが、朝起きたら症状は和らいでた。わたし丈夫! 洗濯して掃除機かけて、室内の温度計見たら20度越えててびっくりした。寒いのは好きじゃないけ…

劇本番

本番。隠さなきゃいけないマイク本体落としたり靴底の一部がはがれたり(なぜ本番で…!)したけど多分動揺は表に出なかった、と思う……本番では弦が切れても柱(じ)が倒れても狼狽えてはならないと箏曲部時代鍛えられましたから。実際お客さんから見てどうだった…

@altnight 明日は苦手なりに頑張って化粧しますよ…! おたのしみですposted at 21:48:33すっぴんの自分が好きなわけじゃないけど自分の化粧した顔も化粧するって行為も好きになれないんだようposted at 21:42:38お風呂すませた。ぽかぽかposted at 21:36:16…

じこけんおーposted at 22:23:44ひたすら自分に腹を立てているposted at 20:29:54

放っておけば零れて消える気持ちや出来事を書くことで掬い取ることが、何の意味があるのか何の役に立つのかなんて訊かれてもわからないし興味ない、ただ私はそうするのが好きなのposted at 22:18:14今日やっと寂しい気持ちがやってきた。先週はまだ他のこと…

二人称

日常会話の中で二人称を使うことはほとんど無いのだけれど(たいてい相手の名前を使うし)、かれしさんと話してる時には「君」と時々使ってしまう。ひょっと出てくる。なんでだ。名前呼ぶの恥ずかしいんだろうか。

長さが足りない!

中庭を歩いている時にばったり、まとめ髪+スーツという就活スタイルの後輩に出くわす。いや、あちらから声をかけられるまでその後輩だと気づかなかったんですが。びっくりした……! 前から背が高くてきれいな子だとは思ってたけど、スーツ姿でそれがさらに強…

衣装合わせ?

本番で着るらしい白ワンピを着た。タイツと靴は手持ちのものでなんとかなりそうで何より。 今朝地震で目が覚めてから作ったガトーショコラを持って行って配ってみんなに食べてもらいました。http://twitpic.com/13qev9 posted at 17:54:22http://twitpic.com…

複雑な気持ち

先生とか同輩とか、あげくの果てにかれしさんにまで、「院に行くんじゃないの?」とか「院行ったらおもしろそうなのに」と言われると、少々複雑な気分です。そ、そんなに私、就職に向いてなさそうですか……? というような。いやこの言い方は院生の方に失礼だ…

寒い

わが家、暖房設備が無いんです。こたつはあるんですがこたつ布団届くの明日なんです……。 寒い。

今日のこと

(電話にて)「昨日寝る前何話してたっけ、なんか険悪だった気がすんだけど」「き、気のせい! 気のせいだよ!」 チョコパイおいしいです あったかココアおいしいです

へこんでる時とかぐしゃぐしゃに荒れてる時に作った短歌の方が好きっていうか楽しいですね見返すと。でも何度もあんな気持ちを味わうのはごめんです。posted at 22:50:48児童文化、の中でも女児向け雑誌とかおもちゃについての卒論ならうちの学科でもう書か…

めんどくさい女の典型例みたいな言動をしてしまった……ごめんなさい……。でもいっぱい喋れて落ち着いたposted at 23:12:18石油だって無尽蔵じゃないんだから、とわたしは思う。ましてやわたしの恋愛資源なんて、ものすごく乏しいのに、こんなに黙られてちゃあ…

銀髪

演劇部の公演に助っ人出演することになっているのですが、今日は本番もかぶる(らしい……)銀髪のカツラをかぶってみました。 近くにいた友人からは「かわいい!」と言われたのですが……えええ、かわいくないよ、これはかわいくないよ! 昨日一緒にごはんした…

私だけいい子でいられるわけないじゃない

私に対して「イラッ」ときたことある人迷惑をかけた人全員に謝りたくなることがあるけどそんなことできないし 自分にダメなところはたくさんあるんだからそれが見えたら「ダメだな」って思われて当然なんだから 私だけいい子、いい人でずっといられるわけじ…

きゃっきゃうふふ

友人と一緒に先輩のお部屋にお邪魔し、一緒にDVD観たり先輩の作った晩ごはんをごちそうになったりしました。おいしかった楽しかったー! 先輩のお部屋が女の子っぽくて素敵だった…中学生の頃から部屋に友達を呼ぶと「おばあちゃんの部屋みたい」って言われて…

一人暮らし楽しいですposted at 22:03:10気分明るい。やっぱり今日大学行ってよかった。posted at 22:02:07今夜宅配便届くの忘れてたあ、と早足で帰ってきたら玄関先で配達員さんに出くわした。危ないところでした。posted at 20:18:43うあー、今日も大学図…

@midoliko ありがとうございます;;posted at 23:37:36自分が同性に抱く感情のどろどろっぷりに比べると、異性へのそれは単純だなって思う。基本的に男性は怖い、何度か接したことある男性は怖くない、くらい。posted at 23:24:53自分の「女の子」って言葉…

劣等感問題

女の子は好きだけど、女の子と会うのは時々つらい。会うのが、というより会った後、わいてくる劣等感がつらい。 素敵な女の子たちを、汚い劣等感の材料になんかしたくないのにな。彼女たちを尊敬する気持ちの裏にあるそれを無視できない。

ポニョは私の中で長新太の絵本と同じくくり(理屈抜きにしておきたい、色んな解釈とか読んでも、面白みは増えないもの)に入ってる(でも解釈とかしてる人の熱意はすごいと思う)posted at 22:33:26容姿もよくない取り柄もない私程度の「女」でいいなら使ってい…

ひどいひどくない、でもやっぱりひどい

ふと思い出したけど初デート(たぶん…)の時、彼に貸された本がケッチャム『隣の家の少女』っていうのはちょっとひどいposted at 23:32:25 ……「ひどい」と言ってはみたけれど、本気で「ひどい」とは思ってない自分につぶやいてから気づいた。 初デートっぽい…

危なかった

朝シャワー浴びてお風呂場から出て、洗濯しようと洗濯機のスイッチ押したけど水が出ない。あれ……わ、私水道代ちゃんと払ってるよね、という考えが浮かんだ一瞬後に、「水道メータ取替えのお知らせ」が来ていたことを思い出す。そういや取替時は一時的に水道…

抹茶クッキー

一つひとつに、板チョコひとかけらが入ってる。

一人でもきっと大丈夫

朝お風呂に入って、その残り湯を使って床をふきふき。それから家を出る。 歩きながらいろいろ、考える。 つまり月並みな言い方かもしれないけれど、ひとりで生きていくことのできないひとは決してふたりで生きてはいけないということ……それはね、わたしが相…

みそ……

味噌がきれたー、買わなきゃー、と思いつつ買い出しに行ったのに、買い忘れる。 しょんぼりする。