2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お話を覚えて語ること

今日はストーリーテリングの授業内発表でした……まだちゃんと「語る」域までいってないなー。先生に指摘された事いっぱいあったよ。本番まで1ヶ月ない、もっと詰めないとダメだな。

Twilog

明日が卒論説明会かー。成績表配布も明日からかー。posted at 10:27:11寝た方が絶対いいけど眠れないのでとりあえずほうじ茶を淹れたposted at 03:19:27小さい子どもにとっても自分の人生における「昔」ってあるんだよね。大人は「昔なんて言うほど生きてな…

Twilog

明日発表だーねむれないーposted at 23:49:24薬指のかすり傷が地味に痛いposted at 14:52:02

Twilog

今の髪の長さで前髪を留めるとちょっとだけアイマスDSの絵理さんぽい髪型になることに気づいたposted at 21:00:39

もしもの話

もしも自分が将来息子を持ったら、すんごい甘やかしてダメな子にしちゃうんじゃないかな。自分のかれしさんへの接し方を顧みるにつけそんなことを考える。 もしも娘を持つ母親になったら、そして娘が私に似ていたら、ものすごく効果的に娘を傷つける言動をし…

ココア

森永 純ココア(110g)【森永 ココア】ジャンル: 水・ソフトドリンク > ソフトドリンク > ココア(ソフトドリンク)ショップ: ケンコーコム価格: 378円 えっと、業務用スーパーで↑の表示額より安く売ってたから買った、気がする(買ったのけっこう前で記憶があ…

Twilog

「うなじ」と「後れ毛」がごっちゃになって「うなげ」と言ってしまい、たいそう恥ずかしい思いをしたposted at 23:48:58ココアって「淹れる」でいいんだっけ、と辞書を引いたりした。posted at 01:37:45森永の純ココア使ってココア淹れた。おいしい……posted …

Twilog

140字におさまらないならそもそもTwitterに書かない、前のPostと関連が深くてもなるべく単体で意味の分かるPostにする、というのを心がけてる。長い話を分けて投稿するのは、(他の人がやってても気にならないけど、自分がそうするのは)いやだから。 posted…

家事についての記述

あした、旅人の木の下で (KADOKAWA新文芸)作者: 松村栄子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る その日から主夫生活が始まった。(中略)家事というものについての認識は、最初の一年でコペルニクス的…

また会いたい

会いたい人に会えると嬉しい。でもたいてい会った後に悔やむ気持ちが残る。悔やむ、といっても二種類あって、一つは、「もっと話を聞きたかったな」「もっと一緒にいたかったな」っていう……名残惜しさ、です。こちらは特に害がないのだけれど、もう片方は性…

Twilog

「明日のナージャ」なあ……ローズマリーは怖かったけど嫌いじゃなかったです、主人公が誤解でひどい目に遭う展開苦手なのでじたばたしたけれどposted at 23:21:25なんだかんだで田舎から都会に移り住むっていうのは大変なことで、環境変化に適応するには十代…

人悲します恋をして

人悲します恋をして (角川文庫クラシックス)作者: 鈴木真砂女出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/04メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見る 水鳥や別れ話は女より 一度は別れようと話を持ち出したが駄目だった。私の知人の誰彼も別…

わたしの書くものは放っておくとどんどん感傷的になって気持ち悪いから、どれだけ抑制してもしすぎることはないと思ってるposted at 03:03:12もしもあなたがわたしをふと思い出して、またわたしの文章を読みに来てくれることがあったなら……その時のあなたが…

乙女ちっく☆ぽすと

他の人が言っていても何とも思わないけれど、自分が言うとなると少々気恥ずかしい言い回しや内容のものが「書きたいこと」(はてダに)「つぶやきたいこと」(Twitterに)として心に浮かぶことがありまして、その場の勢いで書いちゃったりつぶやいちゃったり…

Twilog

にゃんにゃんごろにゃんposted at 17:19:29@Raswell らずうぇるさんがゆと部に入部した時は嬉しかったですし、今Twitter上でこんなやりとりができるのも楽しいです。それくらいの魅力はらずうぇるさんにありますよ!(言い返したかった)posted at 04:10:01@Ra…

「乙一」にまつわる諸々

乙一の小説に「はまった」のは高校生の頃だ。わたしがずっぽりはまる話のほとんどは女性作家の手による女の子の話だった(その傾向は今もさして変わっていない)から、これはけっこう異例だった。怖いの残酷なの嫌い、そんなのなるべくない方がいい、という…

あかりをください

あかりをください (バーズコミックス ガールズコレクション)作者: 紺野キタ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2002/12メディア: コミック購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る 紺野キタの描く女の子が愛しすぎて胸が苦しい……

Twilog

過去ログを読むと恥ずかしいのは、今じゃ恥ずかしくて書かない(公開しない)ことを過去の自分が堂々と書いている(公開している)からだと思う……posted at 09:14:07(書いたものなどを)恥ずかしいから公開しない、でも見てほしいから公開する、の境目って結構変…

恥ずかしいこと

読書記録より食事記録や聴いた音楽記録の方が恥ずかしい。なんでかわからないけれど。 (書いたものなどを)恥ずかしいから公開しない、でも見てほしいから公開する、の境目って結構変動する。過去ログを読むと恥ずかしいのは、今じゃ恥ずかしくて書かない(公…

Twilog

そういえば私、リプライもちょっと苦手だな。「返信」だからかな。posted at 16:22:58どうしてこう、メールの返信が苦手なんだろ。伝える相手がはっきりしてると手が止まってしまう。相手を意識しすぎるのかな。誰に読まれるか伝わるかぼやけているブログやt…

ドリクラを眺めてる

「素直になれない」を気づいたら口ずさんでた。 あぶない。 実況も片手間に観てました。 雪ちゃん可愛い……。 ハロウィンの魔女っ子衣装とか似合っててちょう可愛いです。 時たま出てくる魅杏さんも可愛いです。前かがみになった時の鎖骨がすごい。 亜麻音さ…

毎日授業あって大学に通ってた頃は、なんとかちょっとは女子大生っぽい格好をしようとがんばっていた気がするのだけれど、最近そんなこともなくて、中高生の頃みたいな服装に戻っている。地方のジャスコにいそうな感じの。 ……というようなPostをTwitterでし…

一から十まで話すか黙るかしかできない、ちょっとだけ話すとか、取捨選択して話すとか、下手だ。 極端だなあ、と思う。

今更初めてポニョ観てる。家とか街並の色使いとか丸っこさが何かに似てるなーと思って記憶を探ったら絵本『ちいさいおうち』に行き当たった。posted at 22:42:41言葉にするのはしないと自分の気が済まないからで、どこまでも自分のためなんだけど、それがた…

ちはやふる 6巻

ちはやふる(6) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/11メディア: コミック購入: 8人 クリック: 69回この商品を含むブログ (152件) を見る おっもしろいなー! 『ちはやふる』は、少年マンガっぽいというか、スポ根ものっぽい…

『アンナ・カレーニナ』をちびちび読む。 茶渋のついた湯飲みを漂白する。 黙々と手を動かしたくて、夜も遅くなってから、おなかが空いているわけでもないのにきんぴらごぼうを作ってしまう。明日食べよう……。

Twilog

荻原規子の風景描写と美女・美少女描写が好き。読んでて幸せになれる。(美男子描写は、はっきり言ってしまえばどうでもいい)posted at 22:27:36言葉にして気づいたけど五年前わたしはこう言いたかったのかもしれないな。わかんないけど。言いたいこと言葉…

雪歩を見る時、あんまり顔に目がいかないことが多いのです。造形に癖がないせい? 表情を見ないわけじゃないけれど、髪の動きや肌の白さの方に目を奪われてしまうんですよね。 でも、この動画だと、じいっと雪歩の目を見てしまいます。

彼女たちのことが大好きな気持ちを、むやみに劣等感で曇らせたくないな、と思った。 どんなに自分ダメだなあ、とへこむことが多くても。実際ダメでも。

Twilog

わたし自身は、絵本の読み聞かせされるの嫌いな子どもだったけど。自分のペースで読めないから。posted at 22:47:17自分の声は嫌いだけど、読み聞かせとかストーリーテリングとか、「おはなしを語る」ことを通してる限りはそうでもないなposted at 22:45:16…