2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下がらない熱

ちゃんと早寝早起きしないと明日にさしさわりがあるというのに、RDG4で上がりきった荻原作品再読熱が下がらない。 以前はけっこう他人にも荻原規子おすすめしてたけど、今はとてもそんなことできない、と思う。自分が、十年近くかけて思い出を積み重ねた作品…

RDG4

RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女 (カドカワ銀のさじシリーズ)作者: 荻原規子,酒井駒子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/05/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (31件) を見る …

「なぜ腐女子になれなかったのか」は「なぜ私は少年(というか異性)を熱狂の対象にできないのか」を経由し「なぜ私は少女を求めるのか」に着地する気がしているのだけれど、経由地点で煮詰まっている。

校則が厳しいところにいた

「女子はショートカット」という校則があって、でもヘアピンは許可されてたんだけど、ねじってピンで留める髪型する子が出てきたらヘアピンも禁止になったことを思い出す。学校というのは子どもからやりだしたことは禁止するところだと思っていた。

言わない言えない

胸が苦しくていっぱいになると誰かや何かにぶちまけなきゃ死んでしまうような気がしていたけれど、別に黙ってても死なない(当たり前か)とわかってからは、言わないことの方が多くなった。

眠い日々と初夏の日差し

最近とっても眠い。春眠暁をおぼえず状態。西日本に住んでいた頃は、こういう状態になる気温に四月のうちになっていた気がするのだけれど、ここでは今の時期がそれにあたるんだなあ、と(ちなみに今、実家の方にはもう梅雨が来てるらしい)……むにゃむにゃ。 …

ああ気持ち悪い

「だってそれ明らかに本気じゃないでしょ? ほんとに実行したいわけじゃないでしょ? ねえ?」と感じられる言葉をとっても楽しそうに言われると、なんだか悲しくなって泣きそうになることがある。その言葉の対象が、自分じゃなくても。でも、私自身がそうい…

ほむらちゃん

頭が未だにまどマギモードで、Coccoの「もくまおう」久々に聴いたら、ほむらちゃんの歌に聞こえた。 「あなたに見せたいもの独り集めて背負った」とか「私が欲しかったのはあなたを守る力 変わっていく私を笑ってもいい」とか「私が見たかったのは肩越しに見…

ゆと部報に載ると嬉しいなあとぼんやり思いつつ「なぜ私は腐女子になれなかったのか」を文章にしているのだけれど、話があちこち迷走しすぎてまとまらない……。

掃除機のフィルターを無心に掃除した。

台所のおと みそっかす

台所のおと みそっかす (岩波少年文庫)作者: 幸田文,青木奈緒出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/06/14メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る 子供にとって、この本を読みなさい、と大人からわたされる一冊は窮屈でしかあり…

シュタインズ・ゲート 第7話

クリス可愛い。 まゆりは萌えキャラだなあ、と思う。キャラは原作と変わってないんだけど、いきいき動くことで萌えキャラ感が増してる気がする。 あと相変わらずオカリンの顔がおもしろい。「セレブセブンティーン(指チッチッチ)」とか。

痛いところをぐさりと突かれた時より、痛いところをかすってはいるが的外れな意見を言われた時の方がたくさん傷ついてる。

乙骨淑子『ぴいちゃあしゃん』

乙骨淑子の本 (第1巻) ぴいちゃあしゃん作者: 乙骨淑子出版社/メーカー: 理論社発売日: 1985/12メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る 戦時下、通信兵として中国に配属された少年・隆が主人公。彼は、「こないりタバコをくれ」と…

大好きな人は何でできてる?

『だれも知らない小さな国』もDWJも『妖女サイベルの呼び声』もコードウェイナー・スミスも、荻原規子のエッセイで知って読んだのを思い出す。大好きな作品を生み出した人が何でできているのか、少しでも多く知りたかったのだ。 その流れで、『ふくろう模様…

ケーキ作った

あんまきれいにできなかったけども。

初めて公開マイリスト作ってみた

http://www.nicovideo.jp/mylist/25304088 ニコマスはその動画が投稿された年ごとに分けてマイリスしているのだけれど(だから今、「2007」から「2011」まである)、その中から特に好きなのを選り抜いてみたら……春香が多くてびっくりした……。

生きてく上でやらなくちゃいけないあれも嫌だしこれも苦手だ。でもこれらを全部拒否するには死ぬしかない。

シュタインズ・ゲート 第六話

原作をやるのと並行して観てた第三話から第五話は、クリスの顔への「なんか違う」感がすごくって、アニメだけ観てた一話・二話はそんなことなかったな……やっぱり原作絵と見比べちゃうせいかなあ……と考えていたのでした。でも今回はそんなに違和感なかったな…

好きなものは増えてくばかりだと思ってたけど、けっこう減るものでもあるんだな……。

クックパッドで主に見るのは材料別カテゴリのアクセスランキング

食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま 刻んで冷凍しておいたねぎの残量が思いのほか少なくて、ねぎ少なめの仕上がりになってしまった……おいしかったけども、もっといっぱいねぎ入れたかったなー。

「おやつ」って響き、わくわくする。

Steins;Gate

STEINS;GATE出版社/メーカー: ニトロプラス発売日: 2010/08/26メディア: DVD-ROM購入: 29人 クリック: 726回この商品を含むブログ (125件) を見る 先月からちびちびやっておりましたが、ついにラストまでたどりつきました。よー。おもしろかったっ。 アニメ…

小さい頃から誤って飲み物倒してこぼしても「これもお金なんだからもったいないでしょ」って言われるような家で育ったからか、お金使うの好きじゃなしいわゆる浪費家ではないんだろうけれど、それとは別に、自分の金銭感覚おかしいんじゃないかなって不安。…

はればれ

洗濯して、布団干して、掃除して。晴れの日にやっちゃいたいことはみんなした。 その後こたつで本読んでいたのだけれど、外はぴかぴかに晴れてるのにお家にひきこもって読書って、悪いことしてるみたいでたのしかった。

個々の好みを無視されてる

「女子にモテる」も「男子にモテる」も見出しだけでむかついちゃうのはたぶん、個人の趣味嗜好をまるっきり無視される気がするからだな。

晴れのち曇り

昨日まで雨続きで、そのあいだに桜が散っちゃってさみしいな。

ずっと翻弄されてる気分

恋愛について「戦略」とか「ポイント」とかそういう言葉を使われると、頭に?がいっぱい浮かんでしまう。突然身にふりかかってきてえっこれどうしたらいいの? って思ってるうちに話が先に進んでて「えっ何それ……」と呆然とするとか、気持ちが先走って自分で…

雨で買い物めんどくさいなーってごろごろしてたらそろそろ食材が乏しい

さっぱりと美味しい☆鶏もも肉の塩焼き by umemodoki 作った。蓋をして弱火にする前にきのこダネほうりこんで(またか……)みた。