2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読了本

吉本ばなな 『B級BANANA』 角川文庫 桜庭一樹 『荒野』 文藝春秋 吉本ばなな 『日々のこと』 幻冬舎文庫 吉本ばなな 『ばななブレイク』 幻冬舎文庫 小川洋子 『刺繍する少女』 角川文庫 海猫沢めろん 『零式』 ハヤカワ文庫JA

日本の文学・近代

この先生は、「文学なんて大真面目に語っちゃってる自分」に対してときどき照れているように見えて、それがなんだかかわいいなあ、とひそかに思ってます。

限りある時間の中のいくらかを私にくれるその幸せを

みんなそれぞれ忙しくて、使える時間なんて限られてて、でもその中で、わたしと一緒にいることに時間を使ってくれる人がいること。それを無駄じゃないと感じてくれて、それが楽しいと言ってくれる人がいること。それはすごーく幸せなことだなーって、思った…

カフカ 田舎医者

DVD

カフカ 田舎医者 [DVD]出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)発売日: 2008/05/30メディア: DVD購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブログ (29件) を見る 絵の質感がすごく好き。でもみんな、まぶたはどこへ行ったの?ってくらいに目を見開くからこ…

ZOO

DVD

ZOO [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2005/08/05メディア: DVD クリック: 37回この商品を含むブログ (103件) を見る 基本的にわたしは映像より活字が好きで、好きな小説の映像化となるといろいろと文句をつけたがる原作信者なのですが、これはよか…

元気です

1限に出たあと一度家に戻って炊き込みご飯を作って、それからまた学校に行って、ども研に顔を出した後、本屋さんへ行ったり古本屋さんへ行ったりお茶専門店に行ったりしておりました。

高校生の頃

高校生の頃も、はてなダイアラーだった。今読むと、よくもまあこんなことを恥ずかしげもなく……と赤面してしまうようなことが書いてあるのだけれど、書かないように必死で隠してきた感情があったことも思い出した。 隠したかったのは、「自分にも欲情される価…

鶏もも肉をてりてりに

http://cookpad.com/recipe/291447 作ってみた。食べた人の感想:「おいしい」

短い髪にはやくも飽きた

夏が終わったらまたちょっと伸ばしてみようかな。

コメントの返信が

遅くって遅くって申し訳ない……

こわい話

こういう場合、男性はとにかく説明すればいいのだ。自分にとっての理由とか言いぶんを説明するのではなく、「女性が欲しているラインに沿った説明」をすればいいだけのことだ。感情を曲げ、事実と反した説明をするのは男らしくない、と考えるひともいるかも…

繰り返し引き戻されている

今は大丈夫だけれど。昨日のへこみっぷりはなんだったんだろ。 どうして幸せなことだけ見ていられないんだろう。繰り返し繰り返しむかしに引き戻されて、劣等感やむなしさに出会ってしまう。そんなことしたくないのに。

吉本ばなな 『ばななブレイク』 幻冬舎文庫

ばななブレイク (幻冬舎文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/08/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (21件) を見る このページのちょっと前だか後だかに書いている私の父は、確かに「批評ということ」をしていると思…

創作演習B

ある作品の冒頭だけを示されて、この続きを書いてみましょう、って課題が出ました。この授業では、授業中に何人かが指名されて、途中まででもいいのでよかったら書いたものを音読してください、と言われます。みんなの前で読みたくなければ読まなくていいの…

創作演習A

やっぱり提出した文章(……短歌を並べただけなんですけど)は先生によって読まれましたー。やっぱり恥ずかしいものですね。最近は開き直っているけれど。

バイト先の(肌きれい・髪ふわふわ・眼鏡かけてる)美少女に

「モテそうですよね」と言われてびっくりしすぎて手をぶんぶん振って否定してしまった。そ、そんなん言われたん人生初……! とりあえず、モテません、という事実を主張しておきました。

言われて嬉しかったことがいっぱいあった

大事に自分の中にしまいこんでおきたい言葉をもらえたのでした。

名づけようのない関係性

http://d.hatena.ne.jp/quaint1719/20080615/1213535335 バルサとチャグムの関係は、親子関係でも恋人関係でも主従関係でも雇い雇われの関係でもなく、「バルサとチャグムの関係」以外のなんでもないんだろうなと思った。 とっても共感した。アニメ版との最…

会っていればどこかへ消えている

結局のところすぐに消えてしまう悩みでもあるのだ。 考えてる時はものすごく深刻なつもりでも。

大学近くのパン屋さんで

せおちゃん(id;seo19114)にばったり会って、食堂でまったりした。

ああそっか その2

まだ抜けてない、のか。わたしの中からは。 調子に乗っちゃだめなんだよ、自分は消去法で残っただけだよ、次点なんだよってずうっと自分に言い聞かせてた頃、とか。やっぱりこんな自分じゃだめかあってがっくりした時、とか。泣きたかったのに泣けなくて、電…

ああ……そっか

実は、寂しかったのか。気軽に会いに行けないのが。 あの種の寂しさは、もう嫌だったのか。 今更気づいた。

投げ出したい

でも投げ出さないTUGUMI(つぐみ) (中公文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1992/03/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 81回この商品を含むブログ (193件) を見る 私たちを投げ出してしまいたくなったこともあるだろうか。うん、…

もう

蒸し返したくない傷つけられたなんて言い立てたくない ただ劣等感だけ残ってる 色濃く

もう、

劣等感いっぱいでいなきゃいけないのは、やだ 関係なくなりたい 劣等感を肥大させてるのは他の誰でもなくわたしなんだから、今逃げたってまた違う場所でも同じような気持ちを抱くのは予想できるけど ああほんとうに、いつまでもいつまでも引きずってる、こん…

いつになったら

あの人がわたしに望むことをかなえるだけで幸せになれたらよかったのに、好きでいられたらよかったのにって思わずにすむんだろう すぐ忘れるでしょって言われたことをまだ覚えてる 重要じゃなくなったから、必要としなくなったから切り捨てたと思われたんだ…

『荒野』(桜庭一樹・文藝春秋) を購入

荒野作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05/28メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 85回この商品を含むブログ (198件) を見る ファミ通文庫で出た『荒野の恋』第一部・第二部の大ファンで、第三部はいつ出るかいつ出るかと心待ちにしてい…

『乳房になった男』読んでる。

虫にはあんまり動じない

バイト先にて羽蟻発生。実家方面に発生してたやつより小さいですね、と淡々と処理してました。

本との出会いのきっかけを作れた……というのは何より嬉しい

id:risukaさんへ 一度こちらの日記も全削除したので(本文だけ復活させましたが)コメントが消えてしまいました……申し訳ありません。 コメントありがとうございます。自分の日記を読んでくれる人がいることは、やっぱりすごく嬉しいです。こちらで細々とまた…