さいきんの

・村上春樹『神の子どもたちはみな踊る』 ・吉本ばなな『N・P』『TUGUMI』 いずれも再読、『神の子どもたちはみな踊る』は最初に読んだのがずいぶん前なので内容をほとんど忘れていた、タイトルだけはよく覚えていた「かえるくん東京を救う」ってこんなかな…

村田沙耶香さん初めて読んだ

コンビニエンスストア様【文春e-Books】作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/07/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 貴方はヒトではない、と皆は言いますが、貴方と出会うまで、ヒトでないのは私のほうでした。少な…

再読

アムリタ (上)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/10/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 誰かのために自分の本当に楽しいことを削って、あの子のせいでつまらない思いをしているのを見せつけるより、きれいで幸せでいた方…

読んだ本

エチュード春一番 第二曲 三日月のボレロ (講談社タイガ)作者: 荻原規子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る愛里ちゃんほんとに良い子だな。物語の進み方がゆっくりで心地いい。

読んだ本

言ってはいけない―残酷すぎる真実―(新潮新書)作者: 橘玲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/04/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (7件) を見る

新生児訪問

今日は保健師さんによる新生児訪問。次女の体重を測ってもらったら、生まれた日より600gほど増えてて安心した。

長女、次女と初対面

「妹」に初めて会った長女はおっかなびっくりといった様子で、触ってみる? と誘導してみたけど手は出さず、じいっと見つめていた。二日ぶりに私と対面した時の第一声は「おかあさん、抱っこ」だったけれど、おかあさんまだ抱っこできないからごめんね、と言…

二度目の出産を終えました

一昨日、次女が誕生しました。病院に到着した途端破水して、その二時間後には生まれてしまうという、スピード出産でした。長女の時も病院到着後四時間ちょっとで生まれてしまったので、気をつけなきゃねーと話していたのですが、それにしても速かった……。

2歳の娘と長新太

ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)作者: 長新太出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1984/02/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (55件) を見るつきよのキャベツくん (えほんのもり)作者: 長新太出版社/メーカー: 文研出…

保育園から帰る前、今日も娘はまっすぐ絵本コーナーへ。昨日ざりがにの絵本を借りたばかりだけれど、2冊まで借りられるので、娘が持ってきたこの絵本を借りる。かぜひいちゃった (こねこちゃんえほん (6))作者: いもとようこ出版社/メーカー: 金の星社発売日…

休みの明け保育園3日目

娘はすっかり元の調子を取り戻したようで、保育園の玄関で靴と上着を脱がせると、すたすたと部屋に入っていき、私にばいばいと手をふるようになった。 帰りは保育園の絵本コーナーを見て、ざりがにの絵本を見たがったので借りてきた。何ヶ月か前に一度借りて…

冬休み明け

冬休み明けの保育園。駐車場から玄関までの道すがら、「おとうさん来なかった」とぐずりだし、玄関で「いやだーおかーさんやだよー」と号泣。泣き声を聞いてやってきた先生が抱っこしようとしてくれるのに、そっくり返って暴れる。先生たいへんだなあと申し…

おんせん

夫と娘といちばん近場の温泉へ行く。激しい雨が降ったりやんだりの日。今年は本当に、この地方にしては雪が少ない。 娘、温泉は初めて……じゃないけど、前に温泉に入った時は家族湯だったから、大浴場は初めて。怖がるようならすぐに出ようと心の準備をしてい…

年始のごあいさつ

夫の母方のおばあちゃんちへ。四世代家族でお寿司屋さんへ行く。回転寿しだけど座敷席があって注文を紙に書いて渡すと店員さんが席まで持って来てくれる店。娘は納豆巻きがお気に入りで、もぐもぐおいしそうに食べていた。それを見ていると、自分が子供の頃…

debedebeさん

id:debedebeの死 - ゆうれいパジャマβ 触発されたので書きます。debedebeさんにはゆと部のオフ会で何回か会ったことがあって、亡くなったこと自体はだいぶ前に夫*1経由で知っていました。 オフ会で会ったことがある、といっても、多分直接話したことはほとん…

娘が春からずっとはいていた靴(13cm)、最近指先がちょっと窮屈かな? と履かせる時に感じたので、娘を連れて新しい靴を買いに出かけた。入店してすぐ子供用カートを指差して「のる!」と主張するも、実際に乗せると数分で「おりる!」と言い出す娘である。 …

アンパンマンのぬいぐるみ

美術館へ娘と二人で行ってきた。娘(1歳8ヶ月)にとっては人生初の美術館。といっても彼女は行きの車の中でぐっすり眠ってしまい、抱っこしてもベビーカーにのせても寝たままだったので、起こさず展示を見て回った。娘は途中で目を覚ましたのだけれど、状況が…

今日の晩ごはん

銀鮭の塩焼き みずの煮物(厚揚げ、にんじん、こんにゃく) ゆで卵サラダ(きゅうり、ハム、新玉ねぎ) 豆腐とねぎのお味噌汁

不可逆

どんどん大きくなる娘を見ていると、時は不可逆なんだなあと思い知らされる。娘が赤ちゃんに戻ることは無いし、背が伸びて体重も喋る言葉も増えていくのを止めることはできない。そんなの当たり前だけど、すさまじいスピードで成長していく一歳児を見てると…

丸8年

連れ合いと初めて会ったのはゴールデンウィークだったなと、連休の終わり頃に気づいた。もう8年も前のことになる。 なんで結婚したんだっけ。しあわせになろうとして結婚したわけじゃない気がする。どこに行っても誰といても嫌なことだってめんどくさいこと…

かんたん里帰り日記

11日。飛行機混雑で到着遅れる。 12日。友達と会う。夜は親戚来る。 13日。温泉に入る。 14日。友達と会う。 15日。帰る。

柿、大根、その他

いただいた柿がたくさんあって、毎日むいている。

今日の晩御飯

たらの塩焼き なすの煮物 ポテトサラダ お味噌汁(豆腐とわかめ)

今日の晩ごはん

ピーマンの肉詰め 厚揚げとみずの煮物 海藻サラダ お味噌汁(豆腐となめこ)

今日の晩ごはん

豚肉の生姜焼き 大豆とひじきの煮物 塩ゆでアスパラガス 豆腐とわかめのお味噌汁

6期の大きい瞳のライブ映像に感動した : ハロハロTiME http://hellohellotime.doorblog.jp/archives/51916109.htmlこれ見て、ニコマスにも「大きい瞳」あったなあ、と思い出した(というか私はそちらを先に見たのだった。

サラダ菜をたくさんいただいた

豚肉のみそ炒め サラダ菜包み レシピ 臼田 幸世さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう これを参考にしてできたのがこれ

アスパラの

冷めても大丈夫!とろりアスパラ豚バラ巻き by あやモッコ 前回アスパラガスはベーコン巻いて塩こしょうふって焼いたけど、今回は豚バラ肉で巻いてたれ絡めてみた。

ちはやふる(22) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (34件) を見る 何度読んでも若い頃の原田先生と新のおじいちゃんが美形すぎて笑う。 あと周防名人……かるたの話をしただけの女…