2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が過ぎるのが、明日が来るのが、嫌で嫌でたまらなかった三月初頭の感触が、ふっ、と少しだけ戻ってきてひやりとした。多分こんななのは今だけだから、過ぎてしまえば楽になるから、と言い聞かせていた頃。 ここでいつまでもこんな状態なら、頑張れないな…

あたし虫けら

私は異性に接する時、「私は異性から女性として見られてない、むしろ人間として見られてない、というか視界に入ってない、つまり虫けら同然」というのを前提としてるんだなあ、とふと気づく。 小中学校九年間、一学年一クラスの固定化された環境の中で、男子…

人魚猛獣説

人魚猛獣説 (スターバックスと私)作者: 穂村弘出版社/メーカー: かまくら春秋社発売日: 2009/01/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 30回この商品を含むブログ (19件) を見る 目の前の恋がこんなにきらきらして感じられるのも、もしかすると、未…

できること少ない

大変な時誰かと話したい時、私でよければその相手になるよって伝えること。それしか思いつかなかった。 実際は私じゃ微々たる力にもなれないかもしれなくて、こんなの私の自己満足かもしれなくて、でも伝えずにはいられなかった。

一人残らず幸せになればいい

サークルのメンバーで集まって服見たり靴見たりアクセサリー見たり。ごはん食べたり。なんだかんだで部室ではあんまり話せなかった後輩と、ちょっと話せて嬉しかった。彼女が視界に入ると「可愛いな」って思うし、話すと「いい子だな」って思う。 同級生のみ…

姉モード(対弟モード)

バイト先で私はほんっとうに男性と接するのが苦手だということが改めてわかった……。相手も私の固まりっぷりに困惑しているのがわかるので、申し訳ない……。 うーん、これについては私、女子校女子大出身だから、「生粋の女子校育ちだから免疫無いんですね」み…

話した…

昼間、親から電話が来る。今日は主に父親と話す。とりあえずもっとこっちに連絡をよこしなさい、もう大人なんだから好きなようにしていいけど親はお前より長く生きてる経験のある相手なんだからもっと相談しなさい、を始めとする至極もっともな話をされる。…

話した!

昨晩わが家に来てくれた友人二人と、夜明け近くまでたくさん話した。西尾維新は一度通過するともういいや……ってなるよね……とか。私ほんとに物語について一種類の話し方しかできないの! とか。いろいろ。もう寝たのが何時頃だったか覚えてないや……。 10時頃…

闇たこパーティ+劇の打ち上げ

先月の劇で関わったメンバーで、闇鍋ならぬ闇たこ焼きパーティが行われました。会場はわが家。駅で待ち合わせ、スーパーでおのおの好きな食材を買い、うちまでてくてく歩く。ごめんよ……駅から遠くてほんとごめんよ……と謝りたい気分になる。 さてパーティ。友…

私だって言葉を暴力的に使っているposted at 12:15:31昨晩は「東浩紀さんや大森望さんが娘さんの写真アイコンにしてるんだけど可愛すぎてわけがわからない、幼女可愛いよ!」などと電話で口走り、「ちほさんはほんとに女の子が好きね…」と呆れられるなどした…

何故か夜中に卵焼きを作ってたposted at 03:05:17わかってほしいのでなく伝えたいだけだけどそれすらままならないposted at 01:59:59

今ならわかる

わたしの好きな人たちの気持ちをだしに使われたのが気に入らなかったのだと、今更わかる。

すやすや、り

帰るとすぐにすやすや眠ってしまう。その間にメールと着信が数件ずつ来ていて朝焦る。 http://twitpic.com/1af1q9 ↑この服+ショーパン+ニーハイにコート羽織って外に出る。この服買う時おすすめしてくれた友達と会うから見せたかったんです……! 午前中に歯…

デート&追いコン

サークルの追いコン……の前に、午前中に同じサークルの友人二人と吉祥寺で待ち合わせ、買い物したりお茶したり。早めに集まったのに話し足りなくて困る困る。 その後いっしょに追いコンへ。もんじゃ焼き久しぶりに食べた。追いコン……とはいえわがサークル、ま…

夜中の強風から話がずれた

ごうごうびゅうびゅう風の音がすごくて、二階のわたしの部屋も揺れて、ちょっと怖かった。 台風で揺れても地震で揺れても動じないけれど(だってそれは当然のことだし)、そうじゃないのに揺れると恐怖を感じるのだなあ、と思った。 台風が来るのは当たり前…

今日の出来事

大学に演劇部の公演を観に行く。劇が終わったところで急がないとバイトに遅れる時刻で、ちゃんと終了後のあいさつも見たかったなー、出演してた友人や観にきてた友人ときゃいきゃいしたかったなー、と後ろ髪引かれつつ小走りでバイトに向かう。間に合いまし…

今更ながら

今更、読書メーターの本棚機能がテスト運用中であることを知りました。 せっせと漫画だけの本棚や絵本だけの本棚を作っています。

カントリーマアムリッチチョコおいしい

おいしいしバイト頑張ります。今日から四連勤。

ローカル食品

おととい親が置いて行ってくれたローカル食品。ありがたや。 このうどん、けっこう好きなんです。というか今調べて知った、楽天でも取り扱ってるのかー。 [rakuten:everfree:10001741:detail] うむむ、でも30袋はいらない……いくら生めん然とした見た目のくせ…

謝恩会

着物に袴でてくてく歩き信号待ちをしていたら、通りすがりの女性に「素敵ね」と褒められて嬉しかったです。 駅の階段は裾をふまないようおそるおそるのぼるので精一杯でした……そして会場の入口がわからずしばらく付近をうろうろしてしまった……(途中で知人に…

今年は帰ろう……一回ぐらい……

友人たちと昼ごはん→カラオケ→ゼミ飲みに参加する友人たちと別れて両親と夕ご飯。 両親は明日帰るので、袴姿(明日の謝恩会で着る)は写メ撮って送るよ、とお約束。 うん、今年は一回ぐらい実家に帰ろう……じーちゃんばーちゃんにも顔見せねばならん。

卒論読んだ

製本された卒論をじっくり読み直したら、明らかにおかしい文章があってへこんだ……幾度もチェックしたはずなのに、残るんだなあこんなミスも。うう……。 でもまあ、締切日まで「これどこに行きつくんだ……」とぐだぐだ書いたがんばった感は、出てる、かも……。

卒業式

昨夜は雨がざんざん降っていたけれど、今朝は晴れてて嬉しかった! 卒業式だー! 普段は髪おろしてる友達がポニーテールにしててどきどきした! いや彼女はおろしててもカチューシャしてても可愛いけれども!

明日は卒業式

卒業記念ミサがあった。ミサに参加したり聖歌をうたったりなんか、卒業したらもうしないんだろうな…と思う。クリスチャンではないけれど、高校からミッション系だったために慣れ親しんできた事柄だから、少し寂しい。 卒業式もろもろに関するガイダンス。最…

朝起きたら切なかった

朝起きたら「ああもう卒業しちゃうんだ、大学の友達と毎週顔合わせたり喋ったり遊んだりできないんだ」というのが急に実感をもって迫ってきて切なかった。

お買い物!

サークルのメンバーでの旅行二日目は買い物と相場が決まっているので(…というわけでもないけれど)(神戸に行った時はそうだったね)アウトレットモールでお買い物。おしゃれな女の子とお買い物っていいなあ……服すすめてもらえたり、後押しされて普段買わない服…

卒業旅行 一日目

サークルのメンバーで卒業旅行。行き先は箱根。一泊二日。行きのロマンスカーの中で受け取った部誌卒業記念号がすごい…! 内容もさることながら(みんな達者な文章書くなあと思う、いつものことながら)、リボンで綴じられたかわいい装幀で、ひとりひとり、受…

24時までバイトでした

帰宅後の夜中に卒業旅行でねー、明日朝7時10分集合なんだー、へへへー、とテンション高くかれしさんに電話をしたら「はよ寝ろ…んで明日楽しんできてください」とたしなめられた。

ほんのちょっと年上なぐらいで

穂村弘のエッセイに、年上の彼女と遠距離になる時「だって、あたしのいちばんきれいなときをみてもらえない」と泣かれたって話があった。その彼女の気持ちが今よくわかる気がする。日に日に若さの魔法はとけてゆくのに好きな人に会えないっていうのは恐怖だ。…

傷つくようなことがあったわけじゃないのにすごく傷ついたみたいにふとんの中で丸まっているばかみたい時間が過ぎるのがひたすら怖い