2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん手放して楽になりたい

かつて、ほんのいっとき、自分の文章にあったきらきらしたもの(と、自分で言うのも口はばったいけれども)はすごいスピードで失われていったけど、あんまり惜しむ気にならないな。

卵のために

寒かったけれど、スーパーのチラシ見たら卵1パック78円だったから、洗濯物干してから出かけた。がんばった。

影絵劇

まどマギ7話観たとき「パンをふんだむすめ」思い出したんだった。NHKでやってた影絵劇。 パンをぬかるみに置いて踏んだらそのまま地獄にひきずりこまれる、っていうのがそれはそれは怖かったのだ……。

そろそろ言い訳は聞き飽きた

急上昇急降下

家帰ってごはん作って食べてたらガッタン、と郵便受けに何か入る音がして、おっもしや、と思って見に行ったら案の定アイマス2が届いてました。ひゃっほう! とうきうきしたものの諸事情によりすぐプレイできるわけではないのでした……。ついったーのプロデュ…

アイマス2発送

予約してたアイマス2が発送されたみたいで、えっ発売日前に発送されるの……早い……ってなってた……(ふだんゲーム予約して買ったりしないから知らなかったよ)。 ちなみにXboxは持ってません……(借りる予定はあります)。

りとるまっちがーる

【ニコニコ動画】【ぬるぬる&高画質】Little Match Girlフルサイズ【6thPV+DLCカタログ創刊号】 6thPVで曲の「あなたのマッチで燃え尽きたいのー♪」付近しか聞けなかった時はなんとも思わなかったんだけど、これが「一度の火遊びでもいいから 今すぐ抱いて……

ここでするのはこういう話、っていうふうにアカウント使い分けられる人はすごい。わたしはどうしてもごっちゃにしてしまう。

『さいはての二人』p.37

さいはての二人作者: 鷺沢萠出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 生まれたときからお金持ちだった人は、きっとお金なんかに振りまわされない。高い教育を受けた人に限って、学位なん…

感情の処理方法

「どこにも書けなくても誰にも言えなくても平気になりたい」って数年前Twitterに書いたことがあって、それはある程度できるようになったと思ってたんだけど、まだまだでした。修行が足りません。 一過性の感情の吐露に他の誰かを巻き込むと、すごくすごく後…

ついていけない

あれほど気に病んでたことが今や心底どうでもいい。自分の心の動きがめまぐるしすぎてついていけない、困ったもんだ。今に始まったことじゃないけれど。

理由なんてわからない

「なんで?」って訊かれてさっと説明できるような理由を持ってた試しがない。自分の行動の理由、ってたいてい自分でもあやふやで、それならば人に問われた時用の答えを用意しておけばいいのかもしれないけれど、それも苦手なのだった。

抜け毛

最近びっくりするほど髪の毛抜けてる、気がする。伸びて長くなったから目立つだけかな、と思ってたけど、それにしても多いような。むむ。

劣化コピーでもいいからなりたかったけど、劣化コピーにすらなれなかった。みじめですね。

遠くに来た

追いつめられて、思いつめて、ここしか逃げ場がないって勢いで、インターネットと向き合っていた頃はもう遠くなってしまった。あの頃は、自分がいつか遠くに行けるとは信じられなかった。あの閉塞感とか絶望感から抜け出せる気がしなかった。でもそれらにど…

鷺沢萠『さいはての二人』

さいはての二人作者: 鷺沢萠出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る さいはての二人 はじめのうちはカワイイね、なんだか危なっかしくて見てられないな、などとまるっきり庇護者ぶって、…

指びりびり

昨日、夕ごはん食べてからこたつで夜中まで寝てて、一度起きてちょっとだけ活動した後またこたつでぐうすか寝てた(ふとん敷こうよ……と今なら思うがよっぽど頭回ってなかったんだね……)。仕事がないとなるとこの油断っぷり……。 起きて、朝風呂入って、洗濯。…

雪が目に入る

先週末から少し気温が上がり、昨日まで雪にも氷にも覆われてない道路を歩ける幸せをかみしめていたのですが、今日は雪混じりの風がびゅうびゅう吹いていて、目に入る雪に難儀しました……(目元以外はニット帽+マフラーでガードしてるんだけれど)。

太りました(ちょっと)

頬のそげ方とか肋骨や肩甲骨の浮きで方に我ながらびっくりしたり、以前よく着てたワンピースを久々に着るとおなかにゆとりができててすーすーしたり……するくらいには痩せてたんですが。最近、太りました。明らかに肉付きがよくなった……(まあまだ痩せてた頃…

年齢

自分の年齢を口にしようとしたら、実際よりいっこ上の数字を言いそうになってびっくりした。上にサバ読んでどーする! 二十歳になったばかりの頃はずいぶん自分の年齢が気になって、恋人が年下だから、恋人より先に三十路を迎えちゃうのやだなあ、とか考えて…

自分で文章書くより自分の好きな文章見つけて読む方が好きだし、自分を可愛くするより可愛い女の子眺めるのが好き。……つまり根っから努力嫌いなだけなんじゃ……。

昔の未送信メールの破壊力すごい。

マイナークラブハウス、できれば風花視点の話が読んでみたい

風花は本当に遠野くんのことが好きだったのかな。かっこいい男の子の彼女、という立場に憧れていただけなのでは……念願叶ってその立場を手に入れてからは、それを失いたくないがために彼の顔色をうかがっているだけ、ってふうに見えるんだけど。『混線状態』…

大事な人を大事にする能力が欠けてる気がする。

「それって、南の島の祭りみたいだな……。前、高橋先輩に貸してもらった本で読んだ。島の若い男が、全員でひとりの女の子を殺してバラバラにして、その肉片を、島中の畑に埋めていくんだ。そうしないと、作物がちゃんと育たないんだって。ていうか、そもそも…