2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そぼろそぼろ

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4064_%E9%B6%8F%E3%81%9D%E3%81%BC%E3%82%8D.html

夜行バス乗り場が混んでいて、明日からゴールデンウィークなのを実感する。 (仕事する予定しかないけどな!)

歩いてる

川沿いを歩いて、バスに乗って、病院行って図書館行って。 桜と雪歩をたくさん撮った。デートみたい。

戻らない

あの頃、あの場所で、あの年齢で出会ったから、私は彼女に特別な感情を抱いたんだろう。ああいう話ができたんだろう。もし今、再会しても、あの時と同じことは起きない。 大事に胸にしまっている出来事がある。今思うと、二度と揃いそうにない条件が揃ってい…

出勤前に観られて幸せ

【とことん】ぷよm@s part29【ぷよぷよ】 おもしろいなー。BGMや表情が展開に合わせて変化する気持ちよさとか、解説のわかりやすさとか。ぷよぷよわかんなくてもつい観ちゃう要素がいっぱい。

昨日、もやし椎茸しめじねぎ春雨で適当にスープ作って、作り過ぎて一晩冷蔵庫で寝かせてたんだけど、今日食べたら昨日よりおいしくなってた……気がする。昨日より味が染みてたけどもやしのしゃきしゃき感は残ってて。(疲れてお腹すかせて帰ってきて食べたか…

あたたかい水の出るところ

あたたかい水の出るところ作者: 木地雅映子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 15回この商品を含むブログ (17件) を見る 胸の奥を重たいものがふさいでいて、どうにもこうにもそれが取れない時がある。木…

おえかき

iPhoneからはてなハイクでおえかきできることに今更気づいた。

二割引だったので買ってきた豚ひき肉、せっせと餃子作って肉団子春雨スープ作って使いきった。

宙飛ぶ教室作者: 小倉千加子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/08/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る その時、「東京の街」を初めて見た思いがした。この風景は、大阪には絶対ないものである。「有斐閣」とか「集英…

うーん……うん?

『夏への扉』がロリコンの話と言われることに納得がいっていなくて、だってあれ大人になるまで待ってくれるじゃん! 紳士じゃん! と思ってたけど、私が「ロリコン」って言葉を侮蔑的にとりすぎなのかなー間違ってるのは私なのかーって気分になってきた。 そ…

いいお天気

書を捨てて、街へ出て(訳:図書館本を返却してそのへんを散歩)、アイモバiで雪歩を撮った。Instagramを使ってみることにした(同じくアイモバiで伊織の写真をたくさん撮ってはInstagramに載せている人がいて、羨ましかったので、その影響である)。 帰って…

充実冷蔵庫

ねぎ味噌・きのこダネ・肉そぼろ(今回は鶏そぼろ)が冷蔵庫内に備わっててるんるん。 あと、土鍋炊飯にはまり始めた(だって冷凍を経てもおいしかったんだもん……)。仕事行く前にお米研いで浸水させておいて、帰って来てから炊くといいな、というのが最近の…

久々に……!

雪が解けきってもなかなか、みぞれや雨が降らない日なんかなくて、洗濯ものは室内に干す日々だったけれど……。今日はずーっと晴れてた! 布団まで干せた! うーれーしーいー!

残花亭日暦

残花亭日暦作者: 田辺聖子,イナキヨシコ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/01/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る (…)母は私たちとにぎやかに食事したあと、自室へ戻ってから、弟に電話していうよう、 〈ご…

モゲマスやってないけどつらつら

モゲマスについて「データなんて吹っ飛んだら終わりなのに」っていう人いるけれど、現物あったって火事とか災害に遭ったらおしまいなのでは……? と考える。 結局のところ感覚の違いで、いくら言葉を尽くしても届かないのかもしれない。それでも気になる。デ…

慣れない仕事だったりお財布忘れたりなんだりでへろへろになっていたけれど、彼氏に迎えに来てもらい、ラーメン屋さんへ連れて行ってもらい、ネギラーメン食べたら元気になりました。

三色そぼろごはん作ってもぐもぐ。

土鍋で炊飯

前にいっぺん試した時は失敗したのだけれど、今日はふっくらおいしく炊けたー! 嬉しい!

肉そぼろん

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3046_%E8%82%89%E3%81%9D%E3%81%BC%E3%82%8D.html 唐突に思いついてひき肉買ってきて肉そぼろにした。

春の嵐、または蝕

午前中のうちに歯医者に行ったり図書館に行ったり。ライラの冒険シリーズが揃っていたので久しぶりに読みたくなって借りてしまった。この時はまだ晴れ、風もおだやか。 夜は暴風雨。時々停電。

春の陽気に誘われて外に出てみたが風が冷たい

引っ越してきてから初めて婦人科行った。子宮がん検診受けた。 不正出血について相談したところ、漢方薬を処方された。芎帰膠艾湯。匂いをかいでみて、実家にいた頃処方されていた当帰芍薬散よりはいけるんじゃないかと、オブラートなしで挑戦したら、むせて…

嘘をつくこともなく一日が終わる

ごはんがなかなか炊けないなー、と思ったら、裏蓋をつけ忘れていた……。なんでこう間抜けなんでしょうね!? と自らに腹を立てる。