2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りはよいよい

雪が窓に叩きつけられる音に恐れをなし、外に出たくないようおうおうと呻きたい気分で出勤。帰り道は、雪も風も弱まってたので、楽ちんだった。家に帰りつき、ふっふーそんなに寒くないなーと思って室温表示を見たら、2度だった。……寒さに体が慣れたのね、と…

鶏手羽元と大根の照りとろ煮 by きょっちん 鶏手羽元が安かったのでうっかり買った。大根とコトコト煮る。

冷凍庫

冷凍庫に入れたご飯が凍っておらず、壊れたのかと焦って取扱説明書を引っ張り出してよくよく読んでみると、冷凍庫まわりの気温が低すぎると冷凍庫の冷えが弱くなることがあるよ、そういう時は設定を「強」にしてね、とちゃんと書いてありました。そうか……こ…

寒いので二日連続で豚汁を作った。

さむいはこわい

お風呂の隅に残った水が氷に変わっておった……寒いって怖い……。

可愛い女(ひと)・犬を連れた奥さん 他一編 (岩波文庫)作者: チェーホフ,神西清出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/09/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (30件) を見る してみればもはや、もともと彼女は誰かに打ち込まずに…

モルグ街の殺人事件 (岩波少年文庫 (556))作者: エドガー・アラン・ポー,横田美晴,Edgar Allan Poe,金原瑞人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/08/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (11件) を見る これは理屈で説明のつ…

カレー雑炊

小分け冷凍したカレーを雑炊にして食べてる。

ひとの服はよその家の匂いがした。

アニメ版アイドルマスター最終回

ニコニコ生放送で観た。いつもは生では観ないけど、最後だからとくべつ。 最終回の、あの段階では、春香が見出したアイドル像は、「みんな」の内誰か一人でも欠けたら崩れてしまうくらい危うい。春香が、頑張って頑張ってみんなと築いてきたのは、そんな脆い…

年相応

年相応に世慣れた感じを出したい、出そう、がんばるぞ、と思った。切に。 やればできるー、きっとー、ぜったーいー♪

新しいこと

「やったことないことをやる」のが、私は死にたくなるほど嫌なんだな、と再確認。 もっと気楽に構えられたらいいんだけどな。

鶏むね肉で鍋

http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1586.html ↑のページを参考に、鶏むね肉を切って叩いて、片栗粉・お酒・おろし生姜を加えてもみもみ。 んで鍋にしたら、彼氏からは「嘘くせえ柔らかさ」というお言葉をいただきました。……それは褒め言葉と受け…

久々に

インターネットに救われた気がした。 わかってもらえている(というのも私の錯覚かもしれない、それでも)というのは嬉しいことだ。

そういえば

アイマスに出会ったのも彼氏に出会ったのも2007年か。

二十歳のころを思い出すのです

母校の教授が夢に出てきた。 新たな親不知が激しい自己主張を始めた……! 歯医者に行くのはできれば雪が解けてからにしたいので(吹雪の中でバスを待ちたくないのだ……)もうちょっとおとなしくしててくれない、か、なあ……。

風がびゅうびゅう

寒いので、疲れてるのに自棄になってひき肉買って、肉団子鍋を作ってしまった(先月も同じようなことやったような……)。 肉団子がちゃんと丸くてすげえ、と彼氏に言われたので、丸めたらふつう丸くならない? と言ったら、持つ者には持たざる者の気持ちがわ…

夜中に読む

猫町 他十七篇 (岩波文庫)作者: 萩原朔太郎,清岡卓行出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/05/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (52件) を見る ふんふんと夜中に読んでいたら二編目がたいへん怖い話であった……。

アイマスDS

三人ともAランクエンドで終えて、アフターストーリー? も見た。 三人とも、障壁となるのは自分自身なんだな、と。 愛ちゃんは、すごい能力があるのに暴走しがちでそれをうまく生かしきれなくて、それをどうにかこうにか制御する方法を覚えて、アイドルとし…

みゃくらくなく

湯豆腐だのシチューだのを、脈絡なく作ってた一日。 ……脈絡なくもないか。寒いから! あったまるもの!

輪るピングドラム最終回について・思い出したから追記

晶馬くんが最後まで「荻野目さん」と苹果ちゃんを呼んでたのが、いいなあ、と思っている。陽毬ちゃんのことは選んで妹にした時、「陽毬ちゃん」から「陽毬」に変わったのにね、呼び方。妹じゃない、まったく他人の、苗字で呼ぶような女の子を愛して、彼は手…

絵理続行中

「私はツンでもデレでもないわ。いつでも、自分の好きなようにやってるだけよ」「そんな安っぽい言葉で、私の品格、落とさないでよね」という伊織の言葉に、深くうなずいてしまった。

しつおん

室温6度でまあまだそんな寒くないかな―って思うようになったから、ずいぶん環境に適応した、気がする。

かわいいを崇める

おもしろいストーリー第一、キャラの魅力は話を稼働させるための一部分、という物語の楽しみ方をしてる(ように見える)人が、アイマスはピンと来ない、と言っていた。なので、たぶんアイマスはストーリーが無い……いや、無いことは無いんだけど、彼女たちが…

はがない

「僕は友達が少ない」は「僕は友達が少ないけどその数少ない友達はみんな可愛い女の子でみんな僕のことが好き」の略、だと教わりました。

ニコマス2011年下半期20選

基本レギュレーション ・対象は2011年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品 ・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開 ・1Pにつき1作品 ※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります 01.双子と恋と男の娘/瑞P …

お正月

出勤前にお雑煮を作りました。一人でおいしく食べました。実家はお雑煮作らない家だったので(もちはつくけど)、例によってクックパッドでアクセスランキング一位のレシピを参照。