2011-01-01から1年間の記事一覧

今日も明日も

今日も明日も仕事だから、年が変わる実感がなーい! と思いつつお蕎麦は食べました。彼氏家産のおいしいネギをたくさんのせました。

輪るピングドラム最終回のこと・追記

苹果ちゃんと陽毬ちゃんが、運命乗り換え前のことを覚えていないのが、いいなと思った。 陽毬ちゃんはおにいちゃんたちからの手紙を見つけて涙を流すけど、どうして自分が泣くのかはわからない。きっとそうやって泣いたこと自体、日常にまぎれてそのうち忘れ…

勝手に見出すメッセージ

自分の好きな子は救い出し、自分の愛する世界を壊そうとする奴は追放しようとするピンドラの桃果ちゃん見てたら、自分の中にあった「嫌いな人に嫌いって示しちゃいけないそもそも嫌いな人作っちゃいけない」って思い込みが、ほどけた気がした。 小さい頃の私…

薄れないうちに・輪るピングドラム最終回感想

言葉にならないんだけど、薄れないうちになんとか書いてみる。 最終回は見てて涙がわいた。どこからわいてきたかわからないけどわいた。 この涙は、たとえばこのあいだアイマス20話を観て泣いた時のものとはまったく違う。あれはとってもわかりやすい。千早…

足の指が六本ずつになる夢を見ました。五本指靴下がうまくはけず、おかしいなと首と捻っていました。 夢の中の私はそんな風にのんきでしたが、目が覚めた時は怖くて怖くて、思わず自分の足の指の数を確認してしまいました。

田辺聖子『言い寄る』

言い寄る作者: 田辺聖子,大久保伸子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (70件) を見る 私は主人公の女性より、知らず知らずのうちに彼女に損をさせる女友達の方に近いのではあるまいか…

ちはやふる

ちはやふる(15) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/13メディア: コミック購入: 7人 クリック: 215回この商品を含むブログ (81件) を見る おもしろかったああああ! けど、怪我の程度がわからないまま、この巻が終わってしま…

アニマス21話

20話を何回も見ては泣いて迎えた、21話。 ライブ回(13話)や前回思ったのは、やよいや雪歩が率先して(?)ネガティブなこと(「やっぱり、私たちだけじゃ…」「やっぱり、千早ちゃん…」とか)を言う役割になっているのはちょっと残念だ、ということ。春香が…

忙しくてへろへろだったけれど、むきになって煮込みハンバーグを作る。

ほかほか

雪の上をうんとこしょ、どっこいしょと歩いていると、だんだん身体がほかほかしてくる。 いまだに、雪で真っ白な風景の中を歩くと、異世界に迷い込んだような気分に一瞬、なる。いつかこれが当たり前になるんだろうか。

津波に遭う夢を見て、起きたら雪が降っていた。

地味にいやな感じ

寝てて、起きてみたら、取り込んだはずの洗濯物が外に出てて雨に濡れてたり、部屋の中の物の位置が(動かした覚えが無いのに)変わってたりして、え? どういうことなの? ……と不安になる夢を見ました。睡眠中の夢の中で睡眠から目覚めないでよ! まぎらわし…

結露テープ

結露テープ貼った。まだヒーター稼働させてない(エアコンでなんとかなってる)けど、稼働させないと寒くて部屋にいられないよ! ってなって、結露がたいへんなことになるのはきっともうすぐだから。

お姉さんです

三人きょうだいの一番上であるというのに、妹っぽいと言われることが学生時代ちょくちょくあって、なんだろう、しっかり者度が足りないのかな……と自分をふがいなく思っていたのですが。本日お姉さんって感じだよね、と言われ、うおおそんなこと言われたの小…

みかん

仕事が終わってふらふらしながら、ちょっとお高めだし……と前に見かけた時はスルーした「あまいこつぶみかん」を買ってしまう。風邪気味だから仕方ない。

肉団子鍋

寒いし! 風邪気味だし! と自棄になって一心不乱に肉団子鍋を作ってしまった……。

同じ空間にいる時間を作ってくれる、ってだけで、すごいことな気がする。

冬の生活

たくさん洗濯、部屋干し。 かわいい結露テープ見つけたから注文しちゃった。

すいみんすいみん

いっぱい寝るのって回復効果あるんだな、と改めて実感。

慣れ

氷点下じゃないし雪降ってないし今日まだ寒くない方だよね、とか思っちゃった。さすがに少しは気候に慣れたらしい。 しかし歩いてるとよろけるほど風が強いのはこたえる。

みじめな気分

雨に濡れた駐車場で転んで膝をすりむいた。お気に入りのタイツが傷んじゃったし衝撃で鞄から飛び出したケータイに傷がついちゃったし血がにじんだ膝はもちろん痛いし、たいへんみじめな気分になった。

今日からサンタ帽かぶって仕事

彼氏家産のネギが大変おいしい話をしたせいで、社長にネギの人として認識されているらしい……あらあら。 出身地が出身地なのでこっちに来た理由を必ず突っ込まれ、事情を明かさざるをえず、「なんで結婚しないの?」と言われる……の流れは最初恥ずかしかったり…

手荒れ

かつてないほど手が荒れている。お風呂に入ったら手の甲がピリピリした。やっぱり水仕事は手袋使ってした方がいいのかな。滑ってやりにくい気がして苦手なんだよな。と思いつつとりあえずクリームぬりぬり。

冬なのになぜだ

ちょっと太ったと思ったらまた痩せた(お腹周りがすーすーする……)。 体重計買おうかな。自分の体重ちゃんと把握したくなってきた。

ごぼうおいしい

きんぴらごぼうを作る。人参とごぼうおいしいわー。

バナナ入り

島本理生『ナラタージュ』だったかな、バナナ入りパンケーキが出てきたのをふと思い出して、作ってみた。ボウルでバナナつぶして、それに卵+牛乳+ホットケーキミックス入れただけですけれども。

職場の飲み会

昨日の飲み会で初対面だった方が私のことを「おもしろい子」と言ってたらしく不思議。すみっこで眠たげに(ちょっとでもお酒飲むとすぐ眠くなるから)へらへらしてた覚えしかないぞー。

最近やっていること

米のとぎ汁で顔を洗うこと。肌がちょっとしっとりする、気がする。

愛ちゃんはかわいい

愛ちゃんシナリオ終了。 雪歩が愛ちゃんの頭なでなでとかときめきすぎた……。雪歩に感情移入すると愛ちゃんになでなでする気分が味わえる! 愛ちゃんに感情移入すると(アイマスDSはプレイヤーがアイドル視点で進めるゲームだから、基本はコレなんだけれど)…

正解なんてない世界

アイマスDSの曲、”HELLO!!”が、妙に沁みる。「正解なんてない世界」ってとこが特に。 私は、自分じゃない誰かや誰かの属する世界が正解で、自分は何もかも間違ってる、と思っている節があるから。 どっちが間違ってるとかじゃなくて、違いがあるだけなんだろ…