2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本リスト

荻原規子 『RDG レッドデータガール』 角川書店 村上春樹 『海辺のカフカ 上』 新潮文庫 村上春樹 『海辺のカフカ 下』 新潮文庫 吉本ばなな 『夢について』 幻冬舎文庫 俵万智 『百人一酒』 文春文庫 西尾維新 『きみとぼくの壊した世界』 講談社ノベルス …

自分以外なら

女性性そのものが嫌いなわけじゃない。ずるさとか残酷さとか身勝手さとか、いやな意味の「女の子らしさ」も含めてかわいい、いとしいと思う。自分以外の人に付与されているものなら。 ただ、自分のそれはゆるせない。自分にくっついてる負の「女の子らしさ」…

疲れた

テスト&レポート提出ぜんぶ終了。疲れた。 実家には、9月に帰るつもりだったけど、やっぱり8月のうちに帰っちゃおうかと悩んでる。

わたしはちっともいい子なんかじゃないんですよ

異性苦手っぽいとか本好きだとかいうわたしの構成要素から、わたしを「内気な文学少女」キャラに仕立て上げる人がいるけれど……いや仕立てるだけならいいんだけど、ネタとしてそういう風に扱ってもかまわないけど、本気でそのキャラを恋愛対象にされたら困る…

西尾維新 『きみとぼくが壊した世界』 講談社ノベルス

きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,TAGRO 出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/08メディア: 新書購入: 10人 クリック: 216回この商品を含むブログ (171件) を見る メタメタしかった。「5年前は」「いや5年前はまだ会ってない」って…

伝わる言葉を紡ぎたかった

納得するかたちを提供できなかったことがただただ悲しい

かんたんに切り捨てられない切り替えられない

がんばって築いてきたすごく大事なものだから。

理屈じゃ勝てない

面と向かって話していると何も言い返せなくなってしまう してほしくない理由はただ一つ わたしの心が痛むから

どうしたらいいのかわからない

大事なものは大事にしたいのに大事な人たちに嫌な思いはしてほしくないのにわたしにできることはほんのちょっとしかない もうわからないよ

これも刷り込みってやつか

男の人に台所に立ってもらってると、罪悪感がすさまじくわく。

DVD

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2008/02/22メディア: DVD購入: 4人 クリック: 163回この商品を含むブログ (255件) を見る ちゃんと訛ってるのがいいと思った 永作博美さん演じる待子さん…

夏目漱石 『行人』 新潮文庫

行人 (1952年) (新潮文庫〈第308〉)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1952メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 「噫々女も気狂(きちがい)にして見なくっちゃ、本体は到底解らないのかな」(P.105) 「書物の研究とか心理学の説…

よしもとばなな 『デッドエンドの思い出』 文藝春秋

デッドエンドの思い出作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/07/26メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (174件) を見る収録作品:「幽霊の家」「おかあさーん!」「あったかくなんかない」「ともちゃんの幸せ」「デッ…

よしもとばなな 『王国 その1 アンドロメダ・ハイツ』 新潮社

王国―その1 アンドロメダ・ハイツ―作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/08/22メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (94件) を見る まるで最後のところで落ちていく何かをぐっと受け止めるように、彼はいつでも自分以外…

俵万智 『百人一酒』 文春文庫

百人一酒 (文春文庫)作者: 俵万智出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る 二十歳になった時Dainさんにおすすめされたので(ああ、アカウント消したからコメント残ってないんだ…

女子校体質

バイト先の人に「もしかして女子校出身?」と訊かれてうなずいたら(出身も何も今も女子大だしなあ……)「あー、そんな感じそんな感じ、ちょう男に慣れてない感じする、かわいー」と言われてしまいびっくりです。そんなにわかりやすいのかっ。たしかにバイト…

二十歳過ぎればただの痛い人

バイト先で支給されるシャツ、なぜかLサイズ*1の長袖なのですが、このあいだ「それだとなんか彼氏のうちに泊まった女の子みたいでかわいー☆」と言われてしまいました。 小動物みたいでかわいい……とも言われたのですが、バイト先でそう言われるのは複雑な気分…

見知らぬ人から

真夜中にぼろぼろ泣きながら歩いていたところ、すれ違ったおじさんに「大丈夫?」と声をかけられた。だ、大丈夫です大丈夫です。

ぼろぼろ泣いた

電車の中でぼろぼろ泣いて、歩きながらぼろぼろ泣いて、電話しながらぼろぼろ泣いた。

信じてもらいたかったから

西の魔女が死んだ

おばあちゃんが、背が高くて姿勢がよくて骨格がしっかりしてて、やさしくて茶目っ気たっぷりで、まったくもって原作のイメージ通りでした。お母さんの「仕事ができる」女っぽさも、まいの普通の女の子っぽさも、ちょっと気の弱そうなお父さんも。ゲンジさん…

心が満ち足りている

古代文学会に行ったりそこでばったり同大学の人に会ったり、その後わいえすさんやせおちゃんと映画「西の魔女が死んだ」を観にいったりしてました。活動的!! 荻原さんの新刊はおもしろかったし映画は事前の心配(原作信者のわたしは楽しめないかもしれない…

荻原規子 『RDG レッドデータガール』 角川書店

RDG レッドデータガール はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)作者: 荻原規子,酒井駒子出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 99回この商品を含むブログ (97件) を見る 泉水子は、いま…

ああ幸せ

今日は待ちに待った荻原規子さんの新刊が出る日!授業後書店直行即購入(さぼって買いに行こうか……って考えがちらりと浮かんだのは秘密)。最寄り駅近くの本屋さんになかったら別の大きい書店まで行こうと決心していたのですが、近場の方であっさり発見。ひ…

どんなに嬉しかったかあててごらん?

……って言葉がふと浮かんだ。この前、ストーリーテリング研究で、同じ授業とってる人が読んだ絵本のタイトル『どんなにきみが好きだかあててごらん』からの連想なんだけれど。 すごーくすっごく嬉しい言葉をもらえたから。

海猫沢めろん 『零式』 ハヤカワ文庫JA

零式 (ハヤカワ文庫JA)作者: 海猫沢めろん出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/01/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 116回この商品を含むブログ (114件) を見る 大戦末期の1945年、帝国(LEV)本土への遠征特攻を敢行した皇義神國(すめらぎしんこ…

今日のできごと

閉館ぎりぎりまで大学図書館に居残って課題をやったり、うち帰ってから肉じゃが作ったりしてた。

嬉しかったこと

創作演習Aの先生と話せたこと。