2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年最後の日記

大家さんからいただいた黒豆おいしい……。 毎年読んだ本について書くんだけど、今PCないとこにいるから……読了本リスト遡るのも長文書くのも手間なので、省略(ひどい)(もしかしたら後で書くけど) 『RDG』と『マイナークラブハウス』シリーズちょうおもしろい!…

2009年の出来事

痩せました。 高校時代に比べてウエストが7センチほど落ちました。体重は測ってないからわからないけど。あったはずの肉がないとか不思議な気分。去年よく着てた服にゆとりがあって心もとない感じ。

12月30日 コミックマーケット77 東U-05b「ゆとり世代部」

お互いを特別な存在だと意識しながら、それを口には出せない麻衣と菜々。「別れないと絶交する」と菜々に言われた男とのつながりをなかなか切れない麻衣は……。地方都市の女子校を舞台にした、うじうじぐずぐずストーリー、『あたし高二(仮)』ついに完結☆ ……

NHKドラマの方の「ズッコケ三人組」に、三人が「女ってわかんねえ…!」と頭を抱え、男の先生に「大人になったらわかるようになりますか?」と訊くと、先生が「それはな、大人になってもわからないんだ…」としみじみ答える場面があったのを覚えてるposted at …

今日のこと

長芋と鶏肉の煮物を作る。作りすぎたかと思ったけどそうでもなく、ぱくぱく食べて消費する。 久々に服の綻びを繕った。なんか針と糸使い、中学生の時より下手になってる気がするけど気のせいかな。 小さい頃は祖母が縫い物をするのをよくそばで見ていた。す…

最後まで見たら涙がにじんだ

りっちゃんは……りっちゃんは本当にかわいいな……

親と電話した。「卒論出したよー」「あら、お母さんも読みたい」「やだ恥ずかしー」「なんでね」みたいな会話をした。 妹が新型インフルエンザにかかったらしい。が、熱は下がっていてもう元気らしく、友達と遊ぶ予定がつぶれて残念そうだった。 親に、要る…

ゆと部報に載せる原稿書いてた……ひたすら。 なんとか間に合ったみたいで、よかった……。 最終話書くために前に書いたものを読み返すのがきつかった気持ち悪かった、うん。 自分の書いたものは、「小説」と呼べるようなもんじゃないな、と思ってる。単なる架空…

ガトーショコラ

サユリさんレシピ( http://bit.ly/57d2Sy )のガトーショコラを作ったよ! http://twitpic.com/uycrp posted at 23:14:24

晴れだから

朝起きて洗濯してふとん干してふう。 「卒論が終わるまでは」と頭から追い払ってきた(実際は追い払おうとしただけでずっと頭の中にあったんだけど)ものごとに向き合わざるをえない。うむ。

来月の口述試験怖いなー

卒論、「ここはやっぱりこうした方が……」「ここはやっぱり削った方が……」と、日ごとに違う思いが浮かんできて、最終日まで直せるだけ直したんだけど、ふっと「あそこはやっぱりこう書けばよかったかな」というような思いが浮かんできてじたばたしたりする。…

文学フリマに行ってきました

文学フリマ告知(大田区産業プラザPiO S-10 ゆとり世代部

第九回文学フリマにて頒布されるゆと部報vol.8に、小説と短歌を載せてます。 小説は相変わらず「あたし高二(仮)」……何故か連載してます。これで第三話です。そしてまだ最終話じゃありません。早く最終回迎えたい。私一人が「あたし○○」特集をひきずってる…

今日のこと

図書館行ってから返す本を忘れたことに気づいたり、ドアを開けたらドアノブが外れたりで、なんかもう、がっくりきた……。

自分の書くもの

自分が嫌いなタイプの物言いにならないよう、自分の言葉を加工するので精一杯だ。短歌でもはてダでもTwitterでも。決して自分の書くものを好きにはなれない。こんな言葉しか吐き出せない、吐き出さなきゃ生きていけないなんてなあ、って思う。でもそうやって…