2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はらまき

買ったばかりで開封してない腹巻(柄が可愛い)を見て、彼氏が「あ、新しい服だ」と言ったので、「じゃーん、実は腹巻なのだ」って言いました。

今日のおやつ

ごまと紅茶の葉を入れました。 参考: やめられない。とまらない。ごまクッキー by 心は森の中 もうちょっとおさとう少なめの方が好きかも、と思ったけど、たしかに食べ始めたらとまらない……。

ようしょほんやくしょ

彼氏は私が「翻訳もの」と呼ぶ本を「洋書」と呼ぶので、洋書だと英語の本を指すんじゃないのかとちょっとだけイラついていたのでした。しかしある日「ゲームだと日本語版でも『洋ゲー』って呼ぶから……それ由来?」と気づいて、本人に確認とってみたらそうだ…

煮るだけ

やたら安い手羽元があったので(100g38円)、煮るだけ♪てりてり☆チキンと同じ分量で煮てみた。

自分の好意に相手が抱くのは嫌悪かもしれない恐怖かもしれない、と考える。 好きじゃない人に好かれて怖かったことをよく覚えているから。

ごま

地味にごまがマイブーム。

油揚げ

母の味レシピ:油揚げの煮物 by Nekozame おいしかった。がんがん作り置きしよう。 あとこれ。 簡単おやつ❤はちみつジンジャークッキー by イチゴ苺 はちみつじゃなく黒砂糖で、すりおろしたしょうが多めで、溶き卵1/2個ぶん入れて作った。

湯豆腐

こんな寒い日は。究極の、とろける湯豆腐 by くまのみ これにならって、湯豆腐を作る時は油揚げも入れるようになりました。 今年は去年より土鍋を活躍させている気がする。

バレンタインデー

バレンタインデー。例年ラングドシャだのガトーショコラだのを作って食べてもらう日なのだけれど、今年は、彼がこの日の午後に親不知の手術を控えているので、お菓子じゃないものをあげた方がいいかなと考えていたのでした。 ……しかし前夜に急遽会えることに…

楽しさ

彼氏が家にいる時に家にあるもので適当に彼氏が喜びそうなもの作ってる時がいちばん料理楽しい。

舞さんの表情

第8回MMD杯本選】舞さんの秘密 Paradise Lost -at next nest-/RidgerP 真剣にうなずいたり、妖しく微笑んだり、ほっと顔をゆるめたり。 美しい女性が動く、表情を変える、それだけで醸し出せる何か。

鶏ごぼうの炊き込みご飯 by わんこmama にんじんも加えて作った。

ニャンコ先生のでっかいぬいぐるみをもらった。

アニマスを振り返る

アニマスは、意図的かどうかはわからないけど、春香をすごく強い子に見せていたと思う。他の子は、膝を抱えて座り込んだ時、皆に手をひっぱってもらって立ちあがる。もちろん春香にも皆の手はさしのべられるんだけど、春香はひっぱってもらうんじゃなくて、…

ねぎ味噌

旨い!ねぎの青い部分で万能ねぎ味噌♪ by トイロイロ 新しいねぎが供給されるたびねぎ味噌作ってたから、味噌の減りがはやい……。

昨日からあたたかい

今日は雪でなく雨が降った。

冬の窓

今年はかわいい結露テープを貼れたのでうれしい。

フローズンヨーグルト

http://www.simple-minimum.com/recipe-59.html 家にあるものでできる!(寒いから外出たくない) 混ぜるだけ! やっほい!