2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑文

彼女がしたことを間違ってるとは思わなかった。むしろ誠実だと思った。「もう無理」なのに続けたらきっともっとつらいことになっただろうから。 ただ彼は、かわいそうだった。彼女が望む物語に相応しくないとわかった途端に切り捨てられた、という感じがして…

「だめだったら帰っておいでね」って上京前に言われてる 「でも地元よりは就職先あるだろうから」って送り出してもらったのにな、できなかったら笑えない これ以上失望させたくないんだよ

撒き散らした言葉を回収して言い換えたい。あの時とかあの時とかあの時とかの。

米澤穂信 『秋期限定栗きんとん事件 上』 創元推理文庫

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信,片山若子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/02/28メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 78回この商品を含むブログ (322件) を見る 東京にいると一刻も早く読みたい本を発売日前日に入手で…

きついーもうやだーとか言いながら、結局ちゃんと泣けるし食べられるし眠れるわたしは丈夫なんだと思う。

ふぁぼられるのとか☆つけてもらうのとか

嬉しい。それがその場限りのちょっとした反応で、後々まで相手の心に残るわけじゃないとしても。少なくともその時☆ボタンを押しちゃうくらいには、自分の言葉が読んだ相手の気持ちを動かした(……っていうのも大げさなような)っていうのがわかるのは嬉しい。

自分の中ででも出来事を消化できてないうちに、人にそれを伝えるのはもうよそうと思った。悪い側面しか伝わらない。

書けないことがいくら増えても、やっぱりこの場所は大事だな。前みたいに消したくはないな……と思う。今のところは。

今の気持ちを言語化すると大変陳腐なことになるから恥ずかしい。心外だー。 自分で自分の気持ちに「心外だ」って言ったってどうにもならないけどうううposted at 21:33:43自分の中に他人のためのスペースをとっといてあげられるほどの大人になれる日は来るの…

「ちほさん」と呼ばれるのは平気だけど本名+さん付けされるのはすごく苦手posted at 19:11:47初恋は はたちを過ぎてからでしたposted at 19:00:13自覚してなかったわけじゃないけど改めて自覚した これじゃあ心配されるのも無理はないposted at 13:14:52言…

高校生に大学紹介

今度うちの母校の高校1年生が修学旅行の一環でうちの大学を見学しに来るらしいです。その時に大学の授業内容とかを紹介してくれませんか、と大学の職員さんに頼まれまして、うっかり引き受けてしまいました。ちょうど予定のない日だったし。たぶん、在学生で…

心がささくれだつと本についてえらそうなことを言うんだなーと自分の過去ポスト見てて思ったposted at 16:58:163月に修学旅行に来る母校の高校1年生たちに大学紹介する役目をうっかり引き受けてしまったposted at 13:37:58

『秋期限定栗きんとん事件』サイン会…開催地、名古屋なんだ…posted at 22:50:52芥川賞全集第十六巻が欲しいposted at 20:52:58

だいたい私が作者を語るといっても、繰り返し作品に現れるモチーフを見つけて共通点があるーとか初期と最近のを比べて変化があるーとか言ってる程度posted at 20:21:10作者を語るといっても作者その人を語るつもりはない、その人の書いたものに現れている「…

なんでスカートの方が多いかって裾上げしなくていいからですposted at 21:42:19

クッキーでののワさんを生成 第二弾

新年早々ののワさんを作った際Twitterに載せたら褒め言葉をいただいたので調子に乗って、コミティアに出るゆと部への差し入れとしてまた作りました。でもいろいろあって行けなかったので悔しくてまた写真を載せてしまいます。えい。前回*1実は頭と胴体が離れ…

秋期限定への期待を高めたり古典部の『手作りチョコレート事件』を思い出してにやついたりしているposted at 16:46:51しかし会う度体調を崩していないか心配されるのは単に大学生の一人暮らしだからなのか私の顔色が悪いのかposted at 16:13:09うちの大家さ…

気分だけ

スーツで行って帰ってきて上着だけ脱いでエプロン(というか割烹着)を上に着て台所に立つと、仕事を持ってるお母さんになったみたいな気分になる。

なんかもう

いっぱい感謝してるのに口を開くと悪態が先に出てきてなんかもう。

@kotohogi 紺野キタはいいですねposted at 16:31:58

@Lycoris_i アイマスだとこれとか…? もう見つけられてたらすみません http://www.nicovideo.jp/watch/sm1961880posted at 22:57:41弟から電話来た 元私の部屋(現弟の部屋)が来年から妹の部屋になるんだそうなposted at 15:57:59

ほむほむ短歌で一番好きなのは「漬け物たちは生の野菜が想像もできない世界にゆくのでしょうね」かなposted at 16:58:02マスノ短歌、「辞書を引きバレンタインが破廉恥の隣にあると気づいている日」をこの時期は思い出してしまうposted at 16:53:51電車の中…

三浦しをんのエッセイを電車の中で読むもんじゃなかった、「髪がなければ頭皮を愛せばいいじゃない」にふきだしそうだったposted at 18:44:09先のことはわからないとしても、今度去る時はもう戻ったりしたくない、戻るくらいなら去らないでいたい。中途半端…

@Lycoris_i ああ…『つきのふね』が毒のある話に感じられるのか…りこりすさん純粋…posted at 20:55:40子どもの残酷さと女の残酷さと少し大人になりだした生意気さを併せ持つ10代前半女子は、すごく怖い生き物だったposted at 10:36:34私が女の子好き好き言い…

どんな物語も俗っぽい言葉に変換するのは簡単だけどね、posted at 02:25:34