2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の読書メーター読んだ本の数:23冊読んだページ数:7629ページ結晶世界 (創元SF文庫)読了日:08月03日 著者:J・G・バラード,中村 保男異文化としての子ども (ちくま学芸文庫)読了日:08月06日 著者:本田 和子罪と罰〈上〉 (岩波文庫)読了日:08月07日 …

好きなものについて語ること

単に「あたしオタクなんだけど」と自称する女の子より、ひっそり対象への愛を育んで相手や言葉を選んで語る女の子の方に好感持ってるだけかな。posted at 20:17:18名称とそれに付随するイメージが広まるほどに、一人ひとりの好みのばらつきや熱意の度合いは…

八月ももうすぐ終わりますが

日焼けあと。りっちゃんかわいー。

投票受付のアルバイトをした

投票所の受付で入場整理券を受け取って、バーコード読み取って受付のPCで名簿照会したり、赤えんぴつで整理券の名簿対照欄にレ点チェック入れたりするお仕事をしてきました。数人の年配の方に「前は紙でやってたのにパソコンになったんですね」「便利になっ…

阿呆

自分ではけっこう平気なつもりでいたんですがどうやら平気じゃなかったらしく電話口で「会いたい」「寂しい」を繰り返す機械となっておりました。阿呆です。この、症状が高じるまで自覚がないというのはなんとかならんものなのか。そういやわたし、寝る直前…

Twilog

悲しくて悲しくて泣きそうだposted at 22:44:43くだらなくても無駄でも覚えておきたい 死ぬまで抱え込んでたいposted at 17:06:18小学生の頃「なんでみんなみたいにできないんだろう……」って思ってた。今思うとクラスに一人はいるちょっと行動がのろい子ども…

ちょっとだけ悲しいことがあったのでニコマスを見て心を落ち着けようとしています。 伊織の体の線の細さにはどきっとする。やよい亜美真美ほど子ども子どもしてなくて、美希や高校生以上組ほど大人でもない華奢さがなんかこう危うくてはらはらする感じ。

過去の授業ノートを整理した。卒論関連で見返したくなるのだけ取り出して、あとは押入れの中に戻す。 いやあ……ちら見しかしてないけど、一緒にしまってた過去日記の破壊力大きい。ろくに確認せずに捨てたくなった……絶対後悔するからしないけど。人に読まれる…

Twilog

子ども相手に声色を使ったり一人称を「お姉さん」にするのが本気で苦手。ストーリーテリングや読み聞かせは「過剰に演技しなくていい、素朴に語ればいい」だからまだ平気なんだけどposted at 19:59:58大学入学してすぐ悩みに悩んだ末初等教職課程とらなかっ…

Twilog

バイト研修終えて帰ってきてごろんposted at 17:23:40(続き)虐待する母親とか新興宗教にはまる母親とか男と逃げちゃう母親とかは出てくるけど。日常の中の何気ない母親の言動に娘がすごく傷つく、とかはあんまないような…だから楽に読めるのか。傷つく可能性…

Twilog

衝動的にやめたり戻ったりはもうこれで最後にしたいけど自信ない!posted at 22:12:43自分の決心なんか信用ならないと苦々しく思うposted at 11:29:04

Twilog

やっぱり図書館が好き。タダで本が読めてありがたいのはもちろんだけど、多分それだけじゃなく場所自体が好き。posted at 18:07:32『スプートニクの恋人』読み終わったposted at 18:01:02

前に書いたことあるけれど

はてなスターやふぁぼが好き。 ☆をつけたのは共感なのか興味なのかなんとなくなのか、中身を言葉で説明しなくていいから。

通り雨

足ふきマットを手洗いして、干す。 午前中、スーパーに行く。 昼ごはんが、塩さば+みそ汁+ポテトサラダという、実家みたいなメニューになる。 家事に慣れるにつれ、しみじみ、「これを8人住んでる家でやってたお母さんは大変だったんだなあ」と思う。 午後…

晴れ

朝からせっせと、明日の古紙回収のために、段ボールと雑紙をまとめてしばる。 掃除機をかける。 橋本治著『源氏供養』を読む。

Twilog

あの時された質問を今されたらもうちょっとまともに答えられるのに(なんて思っても仕方ないけど)posted at 18:04:44『観用少女』読んでうわあちょうかわええきれいどうしようとじたばたしてるposted at 12:43:11過ぎてから振り返ればなんとかなってるものだ…

髪がうっとうしくなったので切ってきた。さっぱり。 カレーを作る。昼間の台所が暑くて汗だく。 久々に五冊一気読みした。夏休みなので。

Twilog

今後ろ髪のハネ方が春香(アイマス)みたいなことになってるposted at 16:28:29オープンキャンパス帰りの子がいっぱいposted at 16:11:32上履きやスニーカーは洗った後、洗濯機で脱水してから干すよう母親に指導されたんだけど、これってうちだけ…?posted at …

母の指導

スニーカーを洗う。 実家にいた頃、上履きやスニーカーを洗った後は洗濯機で脱水してから干しなさい、と母に指導されたことを思い出して、その通りにする。 ふと、これってうちだけ……?と twitter でつぶやいてみたら、@nemico さんからうちもですよ、という…

上腕部に生まれつきある血豆が最近ぷっくりしてきてて、皮膚科に行こうか悩んでいる。実害があるわけじゃないし…ううむposted at 23:19:38私もリアルで文学◯◯なんて言われたことないな…ネット上で付与されたキャラ名みたいなものだったんだろうと今では思っ…

読んだ本の中に出てきた本のタイトルをなんとなく頭にとどめておいて、図書館なんかでその本がひょっと目についた時手に取るのが運命的な出会いっぽくて好きなんですが、そろそろなんとなく留めとくだけじゃタイトル思い出せなくなりそう。記録しないと。pos…

花井愛子 『ときめきイチゴ時代 ティーンズハートの1987−1997』

ときめきイチゴ時代 (講談社X文庫)作者: 花井愛子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/14メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る 『学校文化とジェンダー』という本に、こんなアンケート結果が載ってました。 1993年に、小・中…

お酒

あんまりお酒飲んだことないのだけれど、一度「無理しなくていいけどもうちょっと飲んでみようよ」みたいなノリになった時、梅酒コップ半分くらいで真っ赤になったらしくて(その時ショートパンツはいてたんだけど、足も真っ赤だったのは自分からも見えた)…

ラノベは高校時代「つまんだ」程度で通り過ぎてしまった感がある

昨日Twitter上で何人か「人生初ラノベ」を挙げてた人がいたので、“ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問”をふと思い出した。 http://d.hatena.ne.jp/chini17/20041116/1212159296 ああ、この時点では富士見ミステリー文庫とファミ文庫も未読だったんだ…

コミケ告知

http://yutobu.ymrl.net/vol7/ 8月16日 コミックマーケット76 東パ-51b「ゆとり世代部」にて、ゆと部報vol.7が頒布されます。 内容については、id:azmin:20090814:1250189466で詳しく紹介されています。 わたしが書いた「あたし高二(仮)」も載ってます。タ…

わたしは自分の書いたものをごみだのなんだの言うけれど、本当に人に読ませたくないことは、自分しか見ないメモ帳とかにちょこちょこと書いて済ませる。 誰かに読んでもらえる可能性がある場所に書くのは、読んでほしいからだ。読んだ人の中に、その中から感…

獣の奏者 完結編

獣の奏者 (3)探求編作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/11メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 68回この商品を含むブログ (101件) を見る獣の奏者 (4)完結編作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/11メディア: 単…

日差しが強いと「ああ、洗濯物干したらよく乾きそうだなあ」って嬉しくなる。外出する気にはなれないけれど。 かといって、夜に外に出ても風が生ぬるくてぜんぜん涼しくなくて、ああ今は夏の盛りなんだなあ、って思った。

かわいい! ちょうかわいい!

このあいだすべって転んで膝をぶつけたのだけれど、ぶつけた箇所にできた痣は黄色いのと赤黒いのと赤紫色したのとが混じりあっていてすごく痛そう(もう別に痛くないんだけれど)。