愛してますから!

 「マイナークラブハウス」シリーズは私にとって唯一無二の物語なので、解説で「〜みたい」と他の本や漫画のタイトルが挙げられてるとムカついてしまう。青春群像ってだけでひと繋ぎにしていいのかと怒ってしまう*1。わかりやすく魅力を伝えるための処置なのかもしれないけど、その「わかりやすく語る処置」が「物語の魅力を削ぎ落とす処置」になってしまっている気がして、嫌なのだ。
 ……つまるところ、こんな些細なことに目くじらを立ててしまうくらい、このシリーズを愛しちゃってるんです。

*1:ちなみに例として挙げられた他作品が嫌いで、いっしょくたにされて怒っているわけではない。それらは読んだことがないものか、読んだことがあって好きなものばかりだった