恥ずかしくてじたばた

 去年、かれしさんがうちに来るたび空き缶灰皿代わりにしてるのがなんか申し訳なくて、100均で灰皿買おうか思ったんだけど、「わたし吸わないのに買ったら来てくれるの待ってるみたいでやだなあ」とさんざん悩んだ末、結局買った……ことをふとんの中で唐突に思い出し当時の精神状態がよみがえり恥ずかしくて身悶えた。
 ……買って、次にかれしさんが来た時「灰皿あるよ」って言うのにもものすごく勇気がいった覚えがあるのだけれど(吸わないのに持ってるとか待ち構えてるみたいで重いんじゃないかとまだ悩んでた)、最近訊いてみたところかれしさんの方はその時のことを覚えてなくて、ああなんでもないことだったんだなあ、わたしがひとりで意識しすぎて浮き足立ってただけだったんだなあ、と思ったら、もっと恥ずかしくなってじたばたしてしまった。