東京は怖い

 地方にいて、東京で行われているオフ会なんかをいいなーって羨ましがってる方が自分には合っていた気がする。ちょっと行動的になれば、ちょっと頑張ればいろんなところに行けるいろんなものが見られる東京は、怖い。自分が行動的になる気力がわかなくて家の中で過ごすのが好きなことに罪悪感がわいてしまう。「せっかく東京にいるのに」って思ってしまう。

 姫野カオルコ『ツ、イ、ラ、ク』に「東京には空がないが田舎には選択肢がない」って文を思い出す。そこそこ田舎から上京したわたしにはすごく納得できる言葉だ。田舎の選択肢のなさに汲々として、東京にいる方がのびのびする人もいるんだろうな。わたしはそういう風になれない。