また会いたい

 会いたい人に会えると嬉しい。でもたいてい会った後に悔やむ気持ちが残る。悔やむ、といっても二種類あって、一つは、「もっと話を聞きたかったな」「もっと一緒にいたかったな」っていう……名残惜しさ、です。こちらは特に害がないのだけれど、もう片方は性質が悪くて、「こう言えばよかった」「あれ言わなきゃよかった」と自分の言ったことについて後悔して、自分みたいなだめ人間は誰にも会わない方がいいんだ……ってくよくよしてしまうんです。
 でも、そういう後悔が残るからこそ、もっと話を聞きたい、今度はこう話したい、って気持ちが芽生えて*1、また会いたくなるのかも。

*1:芽生える前に心が折れることだってあるけれどどど