名づけようのない関係性

http://d.hatena.ne.jp/quaint1719/20080615/1213535335

 バルサとチャグムの関係は、親子関係でも恋人関係でも主従関係でも雇い雇われの関係でもなく、「バルサとチャグムの関係」以外のなんでもないんだろうなと思った。

 とっても共感した。アニメ版との最も大きな差異はここだと、わたしは思ってます。アニメだと丸っきり親子に見えてしまったから。それを否定する気は毛頭ない(あれはあれで微笑ましくていいと思うんだ)けれど、わたしはやっぱり原作の二人の関係性が好きです。既存の関係性を表す言葉じゃどうにもしっくりこない、名づけようのない、でも二人の間には強い結びつきがあるのは確かだ、っていうのに惹かれる。