眠い日々と初夏の日差し

 最近とっても眠い。春眠暁をおぼえず状態。西日本に住んでいた頃は、こういう状態になる気温に四月のうちになっていた気がするのだけれど、ここでは今の時期がそれにあたるんだなあ、と(ちなみに今、実家の方にはもう梅雨が来てるらしい)……むにゃむにゃ。
 でも、昼間に降り注ぐ日差しはちゃんと初夏のものなのを、今日昼休みてくてく歩いて家まで戻る間に(お弁当忘れてきたのだ)感じた。
 日焼け止めは一応塗っているけれど、やっぱり肌に何かのっかってる感じが好きじゃない……「お化粧は絵を描いてるみたいで楽しい」と言っていた友達の気持ちは、たまーに化粧するとちょっとわかる気がするけれど、それ以上に自分の顔に化粧がのっかってる感触が好きになれないのであった。