Steins;Gate

STEINS;GATE

STEINS;GATE

 先月からちびちびやっておりましたが、ついにラストまでたどりつきました。よー。おもしろかったっ。
 アニメも放映中のことだし一応たたむ。
 物語を見守るうちに「どうか最後は幸せになって欲しい」という希望が受け手の中に生まれることはよくあります。でも、やすやすとご都合主義を用いてハッピーエンドに持ちこまれたらそれはそれで興ざめなわけで(受け手ってわがまま……)。
 本作はわりと「こうなって欲しい」と思ってた通りのラストで、しかもそこに至るまでに主人公の払った犠牲がそれはそれは大きいので、「ああ、やっとこうなってくれた。よかった」という爽快感がありました。