かわいいを崇める

 おもしろいストーリー第一、キャラの魅力は話を稼働させるための一部分、という物語の楽しみ方をしてる(ように見える)人が、アイマスはピンと来ない、と言っていた。なので、たぶんアイマスはストーリーが無い……いや、無いことは無いんだけど、彼女たちがどういう子なのかを示すエピソードの積み重ねがほとんどだから、ストーリーが第一、って人には向かないんじゃないかなあ、という話をした。

 アイマスのどこが魅力かなんて、人それぞれだろうから、一概には言えないけれど。とにかく私は、かわいい女の子が動く、歌う、踊る、表情を変える、それだけで感動してしまう。信仰心に似たものを、持っていると思う。