ポニョは私の中で長新太の絵本と同じくくり(理屈抜きにしておきたい、色んな解釈とか読んでも、面白みは増えないもの)に入ってる(でも解釈とかしてる人の熱意はすごいと思う)

posted at 22:33:26

容姿もよくない取り柄もない私程度の「女」でいいなら使っていいよ、誰でもいいなら私でいいよと思ったことはあるけど実行に移したことはない。男の子が怖いと女子校、女子大を選んだ時の私は自分のこういう面を知ってたのかな

posted at 18:21:21

「かわいい」認定し伝えることが暴力なのだとしたら、女の子側がその暴力を与えられなくては自分に価値があると思えないこともあるかもしれず、……難しい

posted at 17:15:10

「白乙一」「黒乙一」っていうのは残酷描写の有無で読者が区別をつけるために生まれたもので根底に流れてるものは同じだ! ……っていうレポートを二年次に書いたなあ……

posted at 14:41:32