今日のこと

 長芋と鶏肉の煮物を作る。作りすぎたかと思ったけどそうでもなく、ぱくぱく食べて消費する。
 久々に服の綻びを繕った。なんか針と糸使い、中学生の時より下手になってる気がするけど気のせいかな。

 小さい頃は祖母が縫い物をするのをよくそばで見ていた。すると、針の穴に糸を通すのをやってくれないかと頼まれるのだ。するりと通せて「ありがとう」と言われると一人前に役に立てたようで嬉しかった。

 視力だけはあまり落ちないまま成人したので、今でも針の穴に糸を通すのに苦労しない。うちのきょうだいは三人そろって、眼鏡やらコンタクトやらのお世話にならないまま大きくなった。私と弟なんか特に、小学生時代に長時間ゲームボーイポケモンやってたにも関わらず(私はさらに寝転がって本を読むのが好きで、目を悪くするよとよく親に注意されたものだけれど、そればっかりは当たらなかった)。そのぶん老眼は怖いですが。