二十歳過ぎればただの痛い人

 バイト先で支給されるシャツ、なぜかLサイズ*1の長袖なのですが、このあいだ「それだとなんか彼氏のうちに泊まった女の子みたいでかわいー☆」と言われてしまいました。
 小動物みたいでかわいい……とも言われたのですが、バイト先でそう言われるのは複雑な気分です。とろい、仕事ができない、っていうのと同義な気がして。
 というか、年をとるにつれて、歩き方がぴょこぴょこしててかわいいとか、困ってきょときょとしてる様子がかわいいと言われることへの困惑が増していきます。「十代の女の子」でいられるあいだはまだそれで許されるのかもしれないけれど……もう二十歳、過ぎてるし。それで動きが小動物っていうのは……ただの痛い人、じゃないかなあ、っていう。
 この悩みを知人に話してみたら、「社会人一年生まではきっとそれでも大丈夫だよ!」と言われました。ううむ、そうだといいなあ。年相応の落ち着きを身につけたいものです。とりあえずちょっとしたことでおどおどしないように頑張る。

*1:男女兼用でLサイズ、だから……わたしが着るとかなり大きい。袖まくらないと完璧に手が隠れる……。わたしがバイト始めた頃、ちょうど小さいサイズの在庫がなかったっぽいけれど