高校生に大学紹介

 今度うちの母校の高校1年生が修学旅行の一環でうちの大学を見学しに来るらしいです。その時に大学の授業内容とかを紹介してくれませんか、と大学の職員さんに頼まれまして、うっかり引き受けてしまいました。ちょうど予定のない日だったし。たぶん、在学生であの高校出身って今、わたしだけなんだろうなあ……系列校だから推薦枠はしっかり(各学科に3、4名)あるけれど、進学先は県内か九州内にする子が多い上に元々小規模な高校だから、あんまりその枠を利用する人がいないのです。
 うーん、高校生の集団が方言で話してるのを聞いたら、わたしもつられて方言に戻っちゃうだろうなー。九州出身って言うと、あんまり方言出ないねって言われるけれど、それは周りが標準語の東京にいてこそなのです。実家に戻るとひょいひょい方言出る。