食べきれない

 元々小食気味ではあるけれど、たまに、さらに小食になる日、というのがある。いつもの基準でお弁当を作っていったら半分くらいで苦しくなるような日。
 今日はそんな日で、困ったけれど、お弁当はがんばって完食した。自分で作ったものを自分で食べて、食べきれなくて捨てるの、むなしいので。

 じゃあ自分以外の誰かが、自分の作ったもの食べきれなくて残したらどうだろう……って想像してみたけれど、そんなにむなしかったり悲しかったりはしないなあ……いや、一口も食べずに捨てられたとかなら悲しいけれど、口に合わなかったとか食べきれなかったとか理由があって残されたなら、しょうがないって思うんじゃないかな。