一致しない

 かっこよかったりかわいかったりする男の子がいても、別に、「ふーん……」で終わってしまう。かっこよかったりかわいかったりする女の子は、惹かれるしずっと見ていたいって思うのだけれど。

 見るにしろ接するにしろ好きだし楽なのは女の子の方なのに、恋愛対象として必要としてるのは男性、というのがね……我ながらちぐはぐで、気持ちが悪い。これで恋愛対象も女の子なら、すっきりしているのに、と思う。

 思えば私は昔から、芸能人の男性にきゃーきゃー言う女の子の気持ちも、漫画や小説の中の男性の登場人物にきゃーきゃー言う女の子の気持ちもよくわからなくて、そういう話についていけなかったのだった。

 例外はあるんだけど……『白鳥異伝』の小俱那とかさ。でもそれは、彼の気弱で臆病なところに感情移入していたが故の「好き」だ。彼が作中でつらい目に遭っている時、かわいそうだなーかわいいなーって思ってたけど、今思えばあれは私自身をかわいそうがって悲劇のヒロインぶってたようなものだったな。自分を好きになれない代わりに自分と重なる部分のある男の子を好きになる、という……ちょっとばかりひねくれた自己愛であって、恋愛対象として好きだったわけじゃない。

 生き物として、男より女の方が、好きだし興味深いんだよね……。