実家に帰ることにした

 帰りたい気持ちと、帰りたくない理由が拮抗しててどうしたらいいかわからなかったんだけど、親や友達と話してとりあえずいったん帰るのだけ決めたらちょっと楽になった。
なんだかな。ほんとは卒業までに決めなきゃいけなかったことでぐずぐず悩んで、モラトリアムをいたずらに一、二ヶ月引き延ばしてしまった気がするよ。でも二月の私は何故か東京に残る気満々だったからな……なんであんな強気だったんだ……。

 恥も多けりゃ遠回りもかける迷惑も多い自分の人生を思うとほんと嫌になるんですが、驚いたことに東京には「どこでも遊びに行くよー」って言ってくれる友達が、地元には「いつでも帰っておいでー会いたいよー」って言ってくれる友達がいるんですよね。みんな、人間の形をした神様か何かなんじゃなかろうか。ありがたすぎる。