怒りたいとき

女性は怒りたいことがあるから怒るのではなくて、怒りたいから怒っているのだ。そして怒りたいときにちゃんと怒らせておかないと、先にいってもっとひどいことになるのだ。
村上春樹『遠い太鼓』pp.91

わが身をふりかえってものすごく納得してしまった……普段は見過ごせる些細なことが気に触って「なんでいっつもそうなの」とぷんぷん怒ってしまうとき(私の場合、たいてい怒る相手はかれしさんですが)ってあるんですね。自分でもなんで笑ってゆるすことができないのかわかんないとき。
いや、女性だって基本的には怒るようなことが起こったときに怒ると思いますが。家族とか恋人とか、一緒に過ごす時間が長い人に対しては、自身にも出どころのわからない怒りが相手のちょっとした言動をきっかけに噴出する、ってことが起こるのかな、と……相手が「悪かった」と謝ってくれても、相手のしたことは原因じゃなくてきっかけだから、なかなか怒りがおさまらなかったりするんですね。相手は、謝ったのになんで怒りが続くのかわからなくて困惑してしまうんですね。うむ……。

遠い太鼓 (講談社文庫)

遠い太鼓 (講談社文庫)