自分が「萌えキャラっぽい」と感じる基準について考えた

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 2

1Q84 BOOK 2

 「ふかえり」こと深田絵里子さんが、すごく、「萌えキャラ」に見えた……村上作品に出てくる女性キャラを、「萌えキャラっぽい」と思ったことは今まで一度もなかったんだけど。彼女だけは、アニメキャラにしても違和感ないような……村上作品は、マンガとかアニメとかって媒体にはものすごくそぐわない、と思うんだけれど、ふかえりさんだけは二次元美少女の外見を付与されても違和感ないような気がした。アニメの国から村上春樹の国へ輸入されてきた女の子、という感じ。一度にいっぺんに喋らなくて、台詞が全部ひらがなで表記されているせいかなあ……あんまり頭が良くていっぱい喋る女の子だと、「萌えキャラ」っぽくはならないのかもしれない。萌えキャラっぽい、と感じるには、言動が(少なくとも自分よりは?)頭良くなさそう、じゃないとだめなのかも。
「かわいい」と言われると見下されている感じがする、と、ある友人*1がいつだったか言っていたのだけれど、それに通じるものがあるのかな。「かわいい」とか「萌え」とかは、自分が優位に立てそうな相手に向かう言葉なのかもしれない。全部が全部そうとは言わないけれど。

*1:と表記していいのかな……自信ないな……でも「知人」っていうのはなんだかいやで、わたしは彼女が大好きなのです