母校(高校)の1年生に大学紹介

http://d.hatena.ne.jp/chiho17/20090220/p1
 こんなわけで、修学旅行に来た高校1年生たちに大学紹介をしてきました! かんたんに学生生活についてしゃべる内容は考えて、文章化してメールで職員さんに見てもらって「わかりやすくてすごくいいですよー」と心強い言葉をいただいていたものの、いざ人前に立つとあがりました。緊張しました。声ちょっとふるえました。だめだめです。
 1・2年生の時の担任の先生にも3年生の時の担任の先生にも久しぶりにお会いできましたー。「変わらんねー!」としきりに言われた……そ、そんなに変化がないのか……。
 そんなこんなで、懐かしの先生や後輩たちといっしょに学内を巡ったり昼ごはん食べたり楽しかったですー。高1って妹と同級生だから(妹は別の高校なのだけれど)、出身中学も同じ子に「○○ちゃんのお姉ちゃんですか?」って言い当てられたりしました。
 午後はチャペルでお祈りしたり聖歌うたったりしました。久しぶりに入ったなチャペル。
 バスで次の目的地へ向かう後輩たちを見送った後、入試広報課の職員さんにすごく丁寧にお礼を言われたりお褒めの言葉をいただけたりで恐縮してしまいました。た、大したことはしてないのに……! でも自分が果たした仕事(ほんのささやかなものだけれど)について肯定的な評価をいただけたのは久しぶりなので、たいへん嬉しいです。ふっふっふー。