2008-12-31から1日間の記事一覧

12月の読了本

村上春樹・安西水丸 『村上朝日堂』 新潮文庫 松村栄子 『雨にもまけず粗茶一服 上』 ピュアフル文庫 松村栄子 『雨にもまけず粗茶一服 下』 ピュアフル文庫 江國香織 『こうばしい日々』 新潮文庫 天沢退二郎 『光車よ、まわれ!』 ピュアフル文庫 内田樹 …

今年読んだ本から・大好き本

絵描きの植田さん作者: いしいしんじ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2003/12メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (51件) を見る →感想 いしいしんじはいい。いいけど、読んでる時に引き込まれすぎて、作中で悲しい出来事が起きると本気…

2008年の読書

→2008年の読了本リスト 村上春樹とよしもとばななをちくちく読みすすめてました。読んでないのがたくさん残ってるので、来年も引き続きそうしていくんじゃないかな。ピュアフル文庫はもっと読んでいきたいな。 去年が263冊、今年が152冊。冊数がすべてとは思…

家事って、終わらないよね……

家事は「シジフォス」の苦悩に似ている。どれほど掃除をしても、毎日のようにゴミは溜まってゆく。洗濯しても洗濯しても洗濯物は増える。私ひとりの家でさえ、そこに秩序を維持するには絶えざる家事行動が必要である。少しでも怠ると、家の中はたちまちカオ…