debedebeさん

id:debedebeの死 - ゆうれいパジャマβ

 触発されたので書きます。debedebeさんにはゆと部のオフ会で何回か会ったことがあって、亡くなったこと自体はだいぶ前に夫*1経由で知っていました。

 オフ会で会ったことがある、といっても、多分直接話したことはほとんどないんですが。私のような頭のかたい人間からすると、でべでべさん、「あ、そっから疑ってかかるんだ……」と思ってしまうような視点から物事を見る、とにかくおもしろい人だなあ、と……インターネットでもオフ会でも遠巻きに見ていました。彼のインターネット上の文章では、オフレポの中でid:akzさんとid:littlelielittleさんについて「この狙いすましたキャラデザは誰の所為ですか」みたいな記述をしていたことが、よほど印象的な表現だったのか何故かやたらと覚えています。

 夏のオフ会で、夜も更けた頃、浴衣(女物の)を着て歩いていた彼が、通りすがりの知らないおばさんに「あんた男でしょ!?」と絡まれて浴衣をぺろんとめくられそうになっていたことを思い出します。

 知っている人が亡くなるのは悲しいです。あの頃出会ったインターネットの人たちには元気だったり元気じゃなかったりしながらもなんとか生きてて欲しいしその様子を伝え聞いていたい。

*1:ちなみに夫もゆと部の人です、今まではっきり書いたことは無かったけどid:Ikkan01さんです。そんなこともう知ってる人しかここまで読みにこないと思うけど