「アイマス 体験」でtwitter検索

 PS3アイドルマスター2の体験版が来た、ということで、昨日から「アイマス 体験」でtwitter検索した結果を読んでいる。「よくわかんないまま終わった」「短すぎ」「アニメから入ったからグラフィックに違和感」という声もあれば、「予想以上にぬるぬる動く」「楽しい」「かわいい」といった声もあり、たいへんおもしろい。
 あと、ちょくちょく「姉」「妹」「嫁」がやってる、という声や、ご本人も女性かな? ってpostも見受けられる。アニメやPS3の効果ってすごいんだなあ……。
 特に読んでてにこにこしてしまったのが、これ。

「わぁ!かわいい〜!(´∇`*)」と嬉々としてアイマス2体験版をプレイし始めた長女6歳。

http://twitter.com/#!/meguyuuki/status/124999241188904961

横で見ている弟に「これは女の子しか出来ないんだよ!」とか言ってるのですが……いやむしろアイマス大きなお友達(男)向けのような気がしないまでもない(´□`;)モゴモゴ

http://twitter.com/#!/meguyuuki/status/124999693162917888

ま、まあ、きらレボとかベリーとかプリキュアとか、女の子向けのそれっぽいゲームが沢山出ているからねぇ。

http://twitter.com/#!/meguyuuki/status/125000099645493248

 やっぱりアイマスは、小さな(ちょっと年上の女の子に憧れる年頃の)女の子向けっぽいゲーム(やマンガ)と似ているのだなあ、と思いました。アイドルマスターは、自分が小学生の時に読んだ、学年誌に掲載されていたアイドルとしてがんばる女の子のマンガっぽい……と常々思っていたのですが。ただ、それらは壁にぶつかりながらも「育っていく」女の子目線なのに対し、アイマスは彼女らを助け「育てていく」大人目線、なんですよね。