パラノーマル・ロマンスときゅんっ!ヴァンパイアガール


【ニコニコ動画】アイドルマスター 雪歩 「きゅんっ!ヴァンパイアガール」

「パッと舞ってガッとやってチュッと吸ってはーん」の破壊力はもちろんのこと、徹頭徹尾動きと表情が可愛くて見飽きないなあ。
 と、思っていたら、去年こんな記事を読んだことを思い出しました。

今年、フランクフルトの動向は、どんな感じ?と聞いてみたら、
「パラノーマル・ロマンス」――どうやら、これに尽きるらしい。
英語に弱いので、パラノーマルの意味がわからなかったけど、
<超常的な――科学的に説明できない現象>で、つまるところ、人間ではない男の子とのラブロマンスです。
なるほど、世界的に、「地球の/男に/飽きたところよ」か……
『トワイライト』かー。と、言いながら読んでいないので、ゆうべは金曜ロードショーを見てしまいました。

アンダンテ日記 - パラノーマル

 この曲は、女の子が吸血鬼で、「おいしそうな男の子 じゅるるん♪」という歌詞なわけですが。
 で、「きゅんっ!ヴァンパイアガール」の作詞・作曲をした方のブログを見てみたら、「ちょっと前にパラノーマル小説にはまって…」という話をされていたのでした。

ちょっと前にパラノーマル小説にはまって、
(ファンタジー版ハーレクイーンロマンスみたいなもの)
特にヴァンパイアものを好んで読んでました。
(…)
いつかその切なさで1曲作りたいなぁ、
もしくは1話作りたいなぁと思っていた矢先のアイマスのお仕事!
きゅんっとする切ない曲が出来ました。
(…)
銀の弾丸で今すぐ私を撃って!
 ハッピーエンドにして!」
これを意味する台詞は完全版にしかはいってませんが、
かなり、きゅんっ!とくるお話でしょ?
ズバリ、曲調はピンクレディーな感じで!

アイドルマスター2に曲提供しました

 先に思い浮かべた記事にピンクレディーの歌詞が引用されていただけに、(地球の/男に/飽きたところよ)妙な一致にニヤリ、としてしまいましたよ。
 しかし、完全版かー。楽しみだなー。