だからあなたのことが好きです

 好きなものが同じ人より、好きなものについての語り方が好ましい人の方が、好き。好きなものについての語り方が好ましい人なら、例えその「好きなもの」を私が知らなくても、話すの聞いてて楽しいから。

 同じものを好きでも、それについての語り方が好ましくなく認めがたいと、「そんな言葉で語らないでよ!」って怒りたくなる程度に心が狭い……それでいつしか、ネット上で私と同じものを好きな人を探すのをやめてしまった。腹が立つことが多いから。

 だから今もアンテナに入れたりついったーでフォローしたりして私が「読んでる」人は、ほとんど「語り方が好きな人」だ。「同じものが好きな人」でなく。

 ……ただ、語り方が好き、と一口に言っても、「とにかく何から何まで好き!」だったり「ときどきちょっとどうかと思うけどだいたい好き」だったり、いろいろですね。