褒めること褒められること

 褒め言葉のつもりだけれど相手に伝えても困りそうだから、しまっておくことがある。
 相手が喜ぶ褒め方したい。でも人褒めるの下手なんだよね……。「自分の気持ちをそういう風に言葉にできるの羨ましい」って言われたことあるけど、そんなことより人を褒める言葉がちゃんと出てくる人間になりたいな。

 褒められても、嬉しくないこともあるものね。「これは褒められたんだろうけど……」って困ってしまうこと。自分が発する褒め言葉が、相手にとってそうだったら嫌だな、と考えてしまう。評価を(たとえ好意的なものだったとしても)当の相手に伝えるって難しい。

 褒められると、ずっとその褒められたような状態を維持しなきゃいけないみたいでプレッシャーを感じることもあるし。ただ私はへこんでる時、以前もらった褒め言葉を思い出して自分を慰めるような人間だから、褒める側になって還元したいって気持ちもあるのだ。