サマーウォーズ 感想 ネタバレ気味

楽しかったー。
 殊能将之さんがmemoでツッコミどころを挙げた後

製作陣は(もしかしたら観客も)通常の意味でのリアリティにさほど興味がないようだし。

 ……と書いておられたけれど、わたしはこの「リアリティに興味のない観客」に入るらしく、ちょっと無理があるんじゃ? なところもあんまり気にならなかったので楽しめました。


 暗号の解答、結局下一桁が間違ってたのに(正解者は他に数十人いたのに)、主人公が指名手配までされちゃうのはおかしいんじゃないかと思いましたが。

 あの田舎の親戚一同が集う、いつくか卓をくっつけての食事風景とか、お盆やお正月に実家にいると体験することなので、共感度が高かったし。OZ世界のカラフルっぷりは見てるだけで楽しかったし。花札対決時の衣装変化はセーラームーンみたいだったなあ……あとカズマくんは男の子っぽい女の子かと最後らへんまで思ってました。声が、中性的どころかふつーに十代の女の子に聞こえたので。

 ご親戚の皆さんの中には、積極的に動く人ばかりでなく、あんまり事情をのみこめてない人やむしろ邪魔になることをしちゃった人もいるんですよね。でもそういう、言ってしまえば役立たずな人を排除しないのが、おおらかな「家族」って感じだなあと、思ったりしました。共同体、って言った方が近いかなあ。