久々に父親と話した

 実家から電話が来て、久しぶりに父親と話した。といってもわたしはほとんど相槌をうってただけだけど。
 話を要約すると、

「まあ就職活動は、今年ずいぶん厳しいみたいだから」
「無理しなくていいよ」
「フリーターになっても怒らないよ」
「地元に帰ってきてもこなくてもどっちでもいいよ」
「お母さんがさみしがるからメールはちゃんと返しなさい」

 ……といった感じで、おおらかすぎてやさしすぎて涙が出そうです。小さい頃から緊張しいでマイナス思考で思いつめがちで大きくなってもその傾向がちっとも変わらなかったわたしにプレッシャーをかけないように気を遣ってくれてるのもあるんだろうなあ……。