嬉しいメールをもらっても

 胸がいっぱいになる嬉しい嬉しいメールをもらっても、どう返そうか迷っているうちにずるずる時が過ぎてとうとう返信しそびれたりする。伝えそびれたありがとうやごめんなさいを、いつまでもくよくよ気にするくせに*1
 もう大人になったのに(年齢的には)、自分の方から電話をするのもメールをするのも話しかけるのもほんとは苦手、なところは変わらない*2。自分が休んだ日の授業のことについてちょっと友達に聞くだけでも逡巡してしまう。こんなんで、ちゃんとした大人*3になれるのかたいそう不安である。

*1:もらったmixiメッセージに数ヶ月経ってから返信したりする。今更でごめんなさいってタイトルで。

*2:ためらわずに自分から話しかけられる人なんてほんとごくわずかだ

*3:「わたしちゃんとした大人になれるんかなあ」「大人じゃん。成人してるじゃん」「『大学生』は『ちゃんとした大人』じゃないでしょ少なくとも」「まあそうか」……こんなやりとりをした