なんで読まれてるんだろう

 この日記を読んでくれている(と、こちらが把握している)人の日記を読んで、読まれてる理由がわかる時とわからない時がある。読書傾向に重なるところがあるからかな、とか……自分との共通点が見えると、納得しやすい。
 でも、日記なんかを見る限りさほど共通点のなさそうな人……から読まれてたりすると、すごく不思議。やー、わたしだって、自分と共通点の多い人の日記ばっかり見てるわけじゃない、趣味が違うからこそおもしろかったりなんとなく文章の感じが好きだったりで読み続けてることも多いから、そんなに不思議がることじゃないのかもしれないけれど……なんだか、「こんな日記のどこがおもしろくて読んでるんですか?」って訊いてみたくなる。とっても。でもそれって、自分に好意を示してくれてる人に「なんで私のこと好きなんですか?」って訊いてるみたいで無粋だなあ、とか思う。読んでもらってるのはすごく嬉しいことだし、別にわかりやすい理由が存在しなきゃいけないわけでもないんだし。

 この、「どうして読んでくれてるのか不思議な人」の筆頭は、名前を挙げてしまうと、牧野(id:au_dehors)さんなんですけどね。すごーく不思議。わたしは牧野さんの文章、というか思考の言語化のしかたが好きで好きで、高校生の頃から読んでるんですけど! アンテナに登録してもらった時はすごく嬉しかったんですけど! なんでだろう、って。

 この後「名前出したら迷惑ですよねすみません」と書こうとしたんですが、いや迷惑だと察せられるなら出すなよな、すみませんって予防線張ればいいとでも思ってるのかこんにゃろうとも思ったりして、なんだかよくわかんなくなってきたのでもう「保存する」ボタンを押しちゃいます。えい。